こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 


☆ 中山雅美です ☆





寒いですね〜❄️☃️❄️

雪が降っています❄️❄️❄️❄️





こんな日は、「雪の日 着物コーデ」でお家フォト✨



(出張にて、ご自宅でこのようなセットでお写真お撮り致します。)





孫の美心ちゃん(4歳)が着ている着物は、こちらのレンタル品で、アッキーナこと、タレント南明奈さんプロデュースの3歳被布付き着物です。

(レンタル料金  5000円)






被布コートが可愛いいんです💕💕

ファーで縁取られ、フードには可愛らしい耳つきです😍






こんなポップな着物に合わせて、一颯(2歳)には、アンティーク着物に、リサイクルショップで購入したコートの袖を切って被布に見立てました😃💕💕







私は、雪の結晶柄のウールの着物に、ニトリの雪だるま模様のテーブルランナーとランチョンマットをつなげて作った半幅帯を合わせています💖






そして半襟と帯揚げは、リサイクルショップで買った、モコモコ生地の洋服を切って、嘘つき半襟と帯揚げにしました😊






リサイクルの物だと思い切って切れますね🤣



(ファー生地の方は、切ってしまってから撮影したので形がへん💦💦)





「嘘つき半襟」というのは、普通は長襦袢に半襟を縫い付けるのですが、私は半襟を色々変えたいので、半襟だけを単体で手作りして付けています。





そうする事で、モコモコ生地でもスッキリつけられますよ💖





嘘つき半襟とは、このような物です

     ↓

こちら





嘘つき半襟の作り方はこちら

     ↓

こちら





この「嘘つき半襟」は、いちいち長襦袢に半襟を縫いつけなくて良いので、手軽に半襟のお洒落が楽しめるのです💖💖💖





でも、この嘘つき半襟…作るのは簡単なのですが、つけるのにコツが要ります!





市販の「美容襟」をお持ちの方なら分かると思いますが、襟が浮いてしまうなど無いですか?





こちらの教室では抜いた衣紋を固定する裏技や、襟を動かないでピタっとつける方法もお教えしています💕💕💕





この裏技は、「嘘つき半襟」や、市販の「美容襟」だけでなく、普通の長襦袢にも使える裏技なのです✨✨✨





衣紋を抜いても、着物を着ると詰まってしまう💦💦

半襟を沢山見せたいのに上手く出せない💦💦

というお悩みがある方!

この裏技をぜひ習って頂きたいです😊





レッスンを受けられた皆さん、この裏技は「画期的💕😍💕」と喜んで下さっていますよ💖💖💖





こちらの教室では、着付けの他、着物を楽しむ為のアイテムの作り方や、自分で出来るヘアセットもお教えしています。



着物の時のヘアって困りますよね?

自分で出来ると気軽に着物が楽しめます💕💕💕





どのレッスンも、○回コースなどを設けていないので、習いたい事を習いたいだけ習えます😊





マンツーマンレッスンで、1時間 2000円ではお安いので、遠方から新幹線を使って習いに来て下さっています💖💖💖





貴女も、着物のお洒落を楽しんでみませんか👘





「出張着付け 雅 〜みやび〜」

ホームページはこちら