こんにちは (*^▽^*) 

 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」 

 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております  

       中山雅美です☆




有難いことに、私のブログを見て「嘘つき半襟」を作って下さる方が増えてきました✨✨✨




そこで、以前投稿した手作りの嘘つき半襟から最近改良致しましたので、今回は「改良版 手作りの嘘つき半襟」をご紹介したいと思います。




どこをどう改良したかと言いますと、まず1つは以前は布1枚で作っていたのですが、夏着物や、浴衣なら1枚で良いのですが、袷の着物に合わせると、半襟のペラペラ感が引き立ち、なんだか埋もれてしまったように存在感が無くなるので厚みを出しました。




厚みの出し方は、1枚布を重ねただけです。


透けて見える場合もあるので、白い厚みのある布を重ねています。
透けない色柄であれば、中の布も色柄でも大丈夫ですよ👌




でも、この厚みのある布を重ねて縫うと、結構分厚くて縫いにくいので、一緒に縫わなくても良いように、あらかじめ「裁縫上手」のスティックタイプ(布用ボンド)でくっつけました😃




「裁縫上手」でくっつけた上に、ミシンをかけると針がのりでベタベタになり、縫えなくなるので注意して下さいね!




裏を表にして縫えば、厚みがあっても縫えると思うのですが、ひっくり返すのが面倒なので「裁縫上手」を使っています😅💦💦




「浴衣や夏着物だけにしか使わない!」
という方は、従来のように1枚だけでも大丈夫です👌




ただ、絽の半襟や、ポリエステルの半襟は、1枚で作るとプワプワしやすいです。




襟芯より、半襟の方が幅が広いので、薄い生地だとプワプワしてシワが寄るのです💦💦




なので、襟芯を入れたあと、襟芯がぴったりするようにザクザクと縫うと良いですよ!



あと、もう1つ改良したところは、後ろを紐ではなく、衣紋抜きにした事です。




この間、着付けの先生をされておられる方に「嘘つき半襟」をお貸ししたのですが、上手く着けれなかったようなのです💦💦💦




確かに私には、抜いた衣紋を固定する裏ワザがあり、それをすると衣紋が固定されているので、着物を着ているうちに抜いたはずの衣紋がズレる事が無いので、衣紋抜きなど必要がないです😅




しかしこれは、私が編み出した裏ワザなので、他の先生やお教室ではされていません💦💦💦




なので、同じように作られても上手く出来ないので、この裏ワザを使わなくても良いように…「美容襟」という商品名で売られているように衣紋抜きをつけました。




これなら「美容襟」と同様のつけ方で出来ますよ❣️




紐で作られた方は、後ろの紐の長さを足して、着付けた後から引っ張れるようにして下さると、衣紋抜きのように引く事が出来ます。




ただし…その場合は、衣紋がV字がキツくなると思います💦💦💦




U字に抜きたい方は、衣紋抜きに変えて頂けると幸いです。




しかし!! 
もう一度言いますが、私が考案した「抜いた衣紋を固定する裏ワザ」をマスターして頂ければ、衣紋抜きは要らないのです💖💖💖




市販の美容襟が上手くつけられない方、
長襦袢でも、着物を着ると抜いたはずの衣紋が詰まってしまう💦💦という方、是非!習って頂きたいです😊




手作りの美容襟なら、ご自分の体型に合わせて紐の位置を変えられるので便利ですよ!




バストの大きい人なら、半襟の長さを少し足して紐位置をずらすなど、マイサイズに出来てGOODです💖💖



この画像を見ただけでも作れるくらい簡単なので、是非挑戦してみて下さい😊




最後に…
衣紋抜きは、何百円かで売っていますが、私は晒しで手作りしています。


紐も勿論手作りです😊
以前はバイヤステープを使っていたのですが、そのバイヤステープを手作りしているのです💕💕




ギンガムチェックの布だと、いちいち測って線を入れなくても切れるので便利ですよ🥰


黒い方のギンガムチェックの布は、伸縮性があるのでフィットしやすくて良いです💖




でも、伸縮性のある生地でバイヤステープを作っても、ミシンで縫わないと広がってきます。




そういう場合は、ミシン糸もニット用を使って下さいね。




わからない事があればリモートでもレッスン致します。




このように、こちらの教室では着付けをお教えするだけでなく、便利で経済的な着物ライフを送って頂けるるようなアイデアや、手作りの仕方もお教えしています。




どんな事でも1時間 2000円です。
出張も可能ですよ👌




気になる事があれば、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
丁寧・親切にお教え致します😊




どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




「出張着付け 雅 〜みやび〜」