こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 


               ☆ 中山雅美です☆





ヘアレッスンの投稿ばかりですが、着付けレッスンもしています😊





2022年8月18日木曜日は、Kさんの着付けレッスンでした。





Kさんは、全くの初心者さんですが「来年の成人式に、娘に振袖を着せたい🥰」と、今年の2月から月2回位のペースで習われています✨✨✨






こちらでは、○回コースなどを設けていないので、習いたい事を習いたいだけ習えます。





しかし、他装着付け(人に着せる着付け)の場合、全く着物を自分で着れない方は、まずはご自分で着物を着れるようになってからにして頂いています。





でないと、どこがどう苦しいか…💦💦がわからずに、着崩れだけを気にして、ぎゅうぎゅう締めてしまうからです。





他の教室で着付けを習われ、ご自分で着物を着れる方は、いきなり他装着付けのレッスンに入れますが、全くの初心者さんは、ご自分で着物が着れるようになってからでお願いします🙇‍♀️





Kさんは、まだ自装レッスンの途中ですが、とりあえず苦しくない着方がお分かりになられたので、成人式に間に合わないと困る為、6月から他装レッスンに入りました😃





大手の着付け教室なら、まず初心者コースから始まり、中級→上級と進んでから、他装着付けとなるので、初心者さんが人に着せられるようになるには2〜3年かかるかと思います。





初心者さんが1年で他装着付けまで…というのは無謀なのですが…💦💦そこは「個人のマンツーマン着付け教室」🥰✨✨✨





出来るように指導させて頂きます💖





Kさんは、6月からも月2回ペースで習われ、帯結びはまだ途中ですが、振袖を着付けられるようになられました✨✨✨





でも…まだ1時間くらいかかりますが、丁寧に着付けられていますよ✨✨✨






この日は、夏休みだったので、お嬢様が一緒に来て下さいました💕💕






順調よく進んでいるので、お嬢様の振袖着付けが出来るようになれば、ご自身の着付けに戻り、成人式には、母娘共に一緒に着物姿でお写真が撮れたら✨✨✨✨

と思っています🥰





「母娘で、着物✨✨✨」


    又は

    

「お母様の手でお嬢様の成人式の着付けを…✨✨」って憧れませんか?





私も長女の時に憧れました💖(その時はまだ趣味で着物を着ていた頃です)





その当時習っていた着付け教室では、「他装の振袖着付けは、試験を受けて進んでいかないと習えないので、まだまだ2〜3年はかかりますよ!」と言われて、間に合わないので断念しました😭😭😭





しかし…諦めきれず、他で他装の振袖着付けを習える所を探しましたが、初級クラスから習い直さないといけない事を知り、諦めました😢





次女の時は、「着付け師になりたい!」と決めて、他装を習っている最中だったので、夢が叶いました💕💕💕





そのように、他装の振袖着付けは、なかなか簡単には習えないのです💦💦💦





しかし!!

こちらの教室では習えますよ✨✨✨





着物を自分で着れる方なら、今からでも来年の成人式にお嬢様に着付けられるようになります💕💕💕





以前、成人式の前の年の9月から2時間レッスン 8回習われた方や、12月から2時間レッスン4回で、お嬢様の成人式にお振袖を着せたお母様がいらっしゃいました✨✨✨




挑戦されたお母様 ①







まだ間に合います💕💕💕

挑戦してみませんか?





「出張着付け 雅 〜みやび〜」

ホームページはこちら