こんにちは (*^▽^*) 

 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」

 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております  

        中山雅美です☆



2020年度の成人式のお嬢様をお一人ずつご紹介させて頂いています。





今年の成人式にお嬢様の振袖着付けをされたお母様がお2人いらっしゃいます。




お1人は前回ご紹介させて頂きましたね😊
今回は、もうお1人のお母様です💖




このお母様は、なんと!昨年の12月から習い始められたのです😱💦




お若い頃、着付けの師範を取得され、その後着付けのアルバイトまでされていたそうなので、「それなら大丈夫かな…😊」という事だったのですが…なかなか甘かったです💦💦💦




以前着付けのアルバイトをされていた…としても、長年していないとやはり忘れてしまいます😰💦💦




練習用のボディー(マネキン)も持っておられたのですが、引越しの時に処分されたそうで、練習も出来なく…💦💦💦




習い始められたのが12月だったので、習われた回数は、2時間レッスン4回でした。




お正月にお嬢様に着付けて頂き、そのお姿を拝見させて頂きたかったのですが、お嬢様との時間が合わず…😢で叶いませんでした😰💦💦




お母様は不安に思われ、私も心配になりましたので、「着物サポート」を利用して頂く(私が様子を見ながら着付けをして頂く)事にしました。




成人式の日は、出張着付けはしておらず、こちらの自宅で7名のお嬢様のヘアセットと着付けを長女と2人でします。




そこで、私の手の空いた隙間時間を使ってサポートさせて頂きました。




こちらで習って下さった以上は、やはり綺麗に着付けて頂きたいですし、お嬢様に苦しい思いはして欲しくないので…😊




そして成人式当日、美容室でヘアセットを済まされたお嬢様をお母様が連れてこちらへ来て下さいました✨




長女がヘアセットをしている横で着付けて頂きたしたが、お母様はあまりにも私がじ〜っと見ているものですから、緊張されて初歩的なミスをされるという…😱💦💦







「テストを受けているみたいに緊張します💦💦」とおっしゃるので、「ここからはやり直しになっても時間的に大丈夫!」という帯結びからは口出しも、張り付いて見る事も、しないでおくと、のびのびされていました✨✨✨




あまり張り付いてもダメですね😅💦💦💦




でも、無事に綺麗✨に素敵💖に着付けを終了されて✨✨✨✨
お嬢様のこの笑顔💖💖💖


本当に素敵です💕💕💕
笑顔に勝る化粧は無いですね✨✨✨
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





お嬢様にとっても、お母様にとっても心に残る素晴らしい成人式となりました💕🥰💕




私も凄く嬉しいです💖💖💖
♪───O(≧∇≦)O────♪




お嬢様の成人式に、お母様の手で着付ける✨✨✨
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これほど素敵な事は無いですよ💕😍💕




こちらの教室では、苦しくないのに着崩れない綺麗な着付けをお教えしております。




○回コースなどを設定していなく、ご自分のペースで、習いたい事を習いたいだけお教えさせて頂いています。




ただ…他装着付けは、自分で着物を着てみないとわからない事(紐の位置や、締め加減など)があるので、ご自分で着物を着る事からレッスンを始めて頂きます。




着付け初心者の方だと、その分習う回数は多くなりますが、人に着付けをして、その人が苦しくて気分が悪くなるようではいけませんので、どうかご了承下さいませ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




なので、着付け初心者さんで他装を学ぶとなると、回数にすると12回〜16回位でしょうか?
練習量で差は出ると思います…💦💦




マンツーマンで、とても親切・丁寧に、詳しくお教えしているので、お嬢様に着付けてみたいお母様だけでなく、着付けが出来るようになりたい美容師さん!




是非!受講お待ちしております🙇‍♀️



「出張着付け 雅 〜みやび〜」