こんにちは (*^▽^*) 


 大阪にてご自宅や、会場へ、出張で 着付け&ヘアセットをしております「 出張着付け 雅 〜みやび〜」


 着付け、ヘアアレンジ、お料理 …と、女子力アップの教室もしております 


☆ 中山雅美です ☆





成人式の投稿に手一杯で、「1月のヘアレッスンの投稿は出来ないな😢💦💦💦」と思っていたのですが、1月のヘアレッスンは、ほとんどコロナでキャンセルになりました😂💦💦





そのような中、2022年1月17日月曜日は、滋賀県のOさんのヘアレッスンだったのですが、コロナでオンラインレッスンに変更されたのです。





Oさんは、オンラインレッスン2回でくるりんぱのアップスタイルを習得され、お子様の七五三には「くるりんぱのアップスタイルでお詣り出来ました!」と、報告がありました💕💕



素敵に出来ているでしょう💕😍💕

今は、3月の卒業式に向けてかぶせアップを練習されています。





今回は、オンラインレッスンに変更された為、お子様のヘアセットと、「嘘つき半襟の作り方と付け方を教えて欲しい🙏」とのリクエストを頂きました。





お嬢様の小学校の卒業式に、袴を着つけられるそうで、袴に合わせたヘアセットをお母様が挑戦されるのです✨✨✨





お子様ご本人は、「ハイカラさん」のようなハーフアップスタイルを希望されているそうですよ💕



Oさんはとても熱心で、練習用のお人形も購入されたのです✨✨✨





私が説明している時に、画面越しにお人形に練習されていました。





かぶせアップも、ハイカラさんヘアも、逆毛が必要なので、お人形での練習が一番です‼️





手順は、録画されたので、動画を見ながら練習してみて下さいね😊





ハイカラさんヘアの作り方の説明の後は、嘘つき半襟の作り方と付け方です。





「嘘つき半襟」というのは、こういう物です

       ↓

https://ameblo.jp/kitukemiyabl/entry-12598208768.html



https://ameblo.jp/kitukemiyabl/entry-12607326322.html





前もって「嘘つき半襟」の作り方のレシピをお送りし、作り方の説明をした後、付け方の説明を致しました😊



この「嘘つき半襟」は、いちいち長襦袢に半襟を縫いつけなくて良いので、手軽に半襟のお洒落が楽しめるんです💖💖💖





それだけでなく、例えば白いレースの半襟を長襦袢につけるとすると、長襦袢に直接レースを付けても目立たないので、下に色布をつけて二重にして縫い付けるのですが、そうすると襟が分厚くなりますね💦💦💦





そんな時も嘘つき半襟だと分厚くなりません✨✨✨



Oさんも、「レースの半襟可愛い❤️😍❤️早速作ってみます!」と喜んでおられました🥰





又、この大寒の季節にピッタリな、モコモコ生地を半襟にする事も出来るのです💕💕💕


でも、この嘘つき半襟…作るのは簡単なのですが、つけるのに少しコツが要ります!





市販の「美容襟」をお持ちの方なら分かると思いますが、襟が浮いてしまうなど無いですか?





しかし、こちらの教室では抜いた衣紋を固定する裏技をお教えしています💕💕💕





この裏技は、「嘘つき半襟」や、市販の「美容襟」だけでなく、普通の長襦袢にも使える裏技なのです✨✨✨





衣紋を抜いても、着物を着ると詰まってしまう…💦💦というお悩みがある方!

この裏技をぜひ習って頂きたいです😊





皆さんこの裏技は「画期的💕😍💕」と喜んで下さっていますよ💖💖💖





他にこの日、2時間でも時間が余ったので、袴着付けのコツや、気をつけてほしいことなどもアドバイスさせて頂きました。





又私は、長襦袢の袖だけをとってマジックテープをつけて「嘘つき袖」にしているので、「嘘つき袖」を作ったことがないのですが、Oさんが「嘘つき襟と、嘘つき袖を同じ柄にしても可愛いいかも🥰💕💕」とおっしゃられたので、「嘘つき袖」の作り方のレシピも後からお送りしました。





するとOさんは、とても喜んで下さり、お礼のLINEを下さいました💕💕



いつも素敵なご感想を下さるんですよ🥰





このように、オンラインでも充実したレッスンが受けられます✨✨✨





オンラインレッスンは、zoomではなく、LINEビデオなので、設定要らずで出来ますし、なんと!録画が出来るらしく、「レッスンを録画して後で見返しながら練習出来る✨✨✨」と(声は入らないそうですが💦💦)好評なのです💖





遠方の方や、お子様が小さくて外出出来ない方、お仕事で時間が取れない方はとっても便利ですよ❣️





オンラインレッスンの料金は、PayPay払いか、銀行振り込みでお願いしています。

PayPay払いは、電話番号を入れるだけですぐ支払いが出来るので本当に便利です‼️





レッスン料金は、15分500円です。


レッスンしたい内容をお聞きし、レッスン時間をお伝えしています。





レッスン時間が余った場合は、次回に持ち越せますよ😊





忘れたところだけ復習…の場合は「15分」などと、小刻みで受けられるのも魅力です❣️





遠方の方、一度オンラインレッスンを受けてみられませんか?





「出張着付け 雅 〜みやび〜」

ホームページはこちら