初心者向け茶道体験・大人のサロンのようなお茶の教室&子ども茶道教室とマンツーマン着付レッスン@京都市左京区北白川(銀閣寺、京都大学、京都造形芸術大学近し)

和の教室~紅翠kou-sui を主宰しております横山和子でございます。

 

 

4月8日は、お釈迦様のお誕生日

 

灌仏会・花まつり

 

 

キリスト様のお誕生日には、様々なイベントが沢山催されますのに、

お釈迦様のお誕生日は、少し寂しいなぁ・・って常々思っていますワタクシ

 

 

大人のサロンのようなお茶の教室 茶和樂美会では、

「花まつり」によせて、お稽古の茶事を・・

仏様に見守られながら楽しい学びの一会を持ちました。

 

 

 

 

 

IMG_0161.jpg

 

亡き父が大切にしていました小さな仏様

 

小さな御堂のように・・

 

 

お花は私が入れ、五色幕を模した小さなタペストリーは娘が作ってくれました。

 

 

 

先ずは「甘茶」をお出しし、腰掛待合へ・・

 

 

席入り・・

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0185.jpg

 

お点心は、三友居さん

ほんにご近所なので助かります。

 

 

 

IMG_0186.jpg

 

御酒は「竹葉」

 

 

 

IMG_0179.jpg

 

IMG_0180.jpg

 

 

 

IMG_0182.jpg

 

 

其々のお菓子を入れています器は、これもまた娘の手作り

 

竹籠に、一保堂さんの包み紙を張り合わせ柿渋で上塗り、

この日の為に何日も前から取り掛かり仕上げてくれました。

 

 

包装紙の文字は「茶経」

「茶経」は唐の陸羽が著わした最も古い茶書です。

 

 

 

 

 

IMG_0178.jpg

 

 

この日は立礼にて致しました。

 

 

 

 

 

IMG_0164.jpg

 

床飾りは「散華」

 

 

IMG_0165.jpg

 

これも娘が切り絵にて作ってくれました。

「色紙で花びらをお願いね」・・と申しましたら、こんなに丁寧に、、

我が娘ながら感心しました^^(親バカです)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0162.jpg

 

 

 

 

お釈迦様は、お生まれになり七歩歩いて、天地を指し「天上天下唯我独尊」と仰せになったと伝えられています。

 

天にも地にも、一人一人の存在は唯一で尊いものであるから、自他を大切に生きましょう・・そのように昔お教えいただいたように記憶しています。

 

 

 

IMG_1041.jpg

 

 

御御足が少しお悪くて「亭主役は・・」といつもご遠慮なさっておられたRさん

「立礼なら・・」と今日のご亭主をなさってくださり、本当に和やかで温かな学び合いの一会になりました。

 

 

ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました。

 

これからも様々に楽しみつつ学び合わせてくださいませねラブラブ

 

 

茶和樂美会では、先人が守り伝えて下さった様々を、

出来る範囲でお茶と共に楽しみ、また次世代へと繋いでゆきたいと思っています。

 

 

 

 

 

今日から、念願でした「子ども茶道教室」も始まります。

小さな一歩ですが、いつか子ども達主催の茶会を開けたら・・なんて夢は膨らむばかりですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

和の教室 心・装・茶

合同会社 紅翠kou-sui HP 

銀閣寺、京都大学、京都造形芸術大学近し

京阪出町柳駅から市バス3番17番下車すぐ

市バス5番下車すぐ

 

<茶>

 

全くのはじめてさん対象

期間限定型カジュアルレッスン

 


茶道に出会うTea time 1dayレッスン 

4月16日(火)

午前10時~12時

 

5月6日(振替休日)

午前10時~12時


茶道に出会う5回完結講座

次回開講クラスは夏頃の予定です。

 

 

椅子席で楽しむ

茶道に出会うTea time1dayレッスン

5月8日(水)

午前10時~12時

 

子ども茶道教室

詳しくはこちら★をご覧くださいませ。

 

<心>

 

◆そっと伝えておきたい和の心得

~おもてなしを受け取るチカラ◆

 

講座に寄せる思いはこちら★

ご受講くださいました方々のご感想はこちら★

個別レッスン、グループレッスン共に承っております。

レッスン内容は下記ページをご覧くださいませ。

https://ameblo.jp/kituke-kou-sui/entry-12228767927.html

 

 

<装>

 

着物はじめて講座

4レッスンで着物デビュー

 

着物おさらい講座

更に美しい着姿に・・

 

いずれも、事前予約制

マンツーマンプライベートレッスンです。

 

詳しくは、紅翠HPをご覧くださいませ。