★和の心伝え人 横山和子★茶道の心の教えと共に…

京都・大阪・東京にて、茶道への架け橋としてのレッスンや、今に活かす和の心得講座や研修を開いています。 


テーマ:


「そっと伝えておきたい和の心得〜おもてなしを受け取るチカラ」

 

 

和の心得は、心を「形」に表すもの 

貴方そのものです。

 


様々なシーンで、
その場・その時を貴方はどう感じ、どのように振舞いますか・・

 

その振る舞い、あり様は、貴方の真意をお伝えできているでしょうか・・

 

そして、先様の真意を柔らかな心で受け取れているでしょうか・・

 

 

当たり前のこととしてなさっていることは「美しい」でしょうか・・

 

今一度、ご自身に問ぅてくださいませ。

 私自身、問い直すこと多々・・でございます。

 

 

 

日本の素晴らしさの一つに「おもてなし」がございますね。

 

 

「おもてなし」とは、
貴方様が、今其処に、心地よく居て頂けるよう心を尽くすこと。

 

 

あれも、これもと、至れり尽くせりに過剰なまでのサービスをすることでは無く、「程良い」ように心を働かせるのです。

 

 

けれど、私がここで申します「おもてなし」とは、「お客様」に対してという狭義ではなく、すぐ側の人にも、、ということなのです。

 

 


当講座では、様々なシーンで、この「おもてなし」を

受ける側に立って
和の心得(作法やマナー)と共に学び合って参ります。

 


「おもてなし」とは、
もてなす側と、もてなされる側の間で、真のキャッチボールがなされた時、最高のものに成るのです。

 


この講座でお伝え致します和の心得は、特別な時だけでなく、日々の暮らしやビジネスシーンに活かして頂けるものです。

 

 

 

 

作法や美しい所作、そして和の心得は、世代間を超える上質のコミニュケーションツールです。

 


相手を、時を、場を、慮る心と共にある作法やマナー、和の心得は、

真に自他を大切にすることだと思うのです。

 

 

 


起業家の貴方


部下を育てる立場の貴方


ステージアップを目指す貴方

 

心豊かに暮らしたい貴方

 

そんな貴方にこそ、

「そっとお伝えしたい和の心得〜おもてなしを受け取るチカラ」

 


最高のおもてなしを
真に心で受け取れるチカラが備わった時、
自身も、御人に最高のおもてなしが出来るのだと思います。

 

 

 

 

長年に渡り、私自身が、茶道も含め様々に学び、失敗やお叱りを糧に歩んで参りましたことを凝縮して、「和の心得」としてお伝えいたします。

 

このクラスはお集いくださる皆様が、私も含め同志でございます。

学び合い高め合って参りましょう!

 

今更聞けない、、とお思いの事等々も、どうぞお心楽にご質問くださいませね。

 

 

 

この講座が誕生します幾つかのエピソードを綴っております。

  

 

その1

http://ameblo.jp/kituke-kou-sui/entry-12221818855.html

 

 

その2

http://ameblo.jp/kituke-kou-sui/entry-12225021336.html

 

 

その3

http://ameblo.jp/kituke-kou-sui/entry-12228767927.html

 

 

 

プレ講座ご受講の林ゆう子先生がお記しくださっていますので、ご覧くださいませ。

 http://yuko-hayashi.com/hakusyo/おもてなしを受け取るチカラ/

 

 

 

モニターとしてご受講頂きました

ウィズブライト代表 酒井淑恵先生

ハナホ―代表 林ゆう子先生

上林先生よりご感想をお寄せいただいておりますので、

併せて、ご一読くださいませ。

http://ameblo.jp/kituke-kou-sui/entry-12250895511.html

 

 

ご受講くださいました方々のご感想はこちら★

 

 

 

紅翠kou-sui HP 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

京都/大阪/東京/茶道への架け橋/和の心伝え人/横山和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。