ベランダ収穫野菜でクッキング | kitu-neco☆HANDMADE SPACE

kitu-neco☆HANDMADE SPACE

キツネコ荘のDIYのお部屋♪編み物、ビーズ、クラフト‥いろんな手作り楽しもう!(*^^*)

今年は梅雨入りが遅かったですね~びっくりキツネコ荘周辺地域も先週からようやく梅雨らしいお天気になりました雨

 

雨が降るなら水やりはお休み!・・というわけにもいかないのが、軒下ベランダ菜園の泣きどころ(;^ω^)

 

特に、収穫期を迎えた夏野菜たちは毎日お水をほしがります


5月に種まきしたつるなしインゲン♪
今月に入って次々と豆を実らせ、ほぼ毎日、少しずつ収穫を楽しんでいます


だいたいは「胡麻和え」になるのだけれども(美味しくてかんたんだもの~)

沸騰したお湯で20秒くらい茹でて、調味料(砂糖、すりごま、しょうゆ各少々)と混ぜまぜして完成♪
さっとゆでて歯ごたえを残すのがキツネコ好みですニコニコ


バジルもそろそろ摘心を兼ねて収穫

今夜は、産直のミニトマト&新玉ねぎと和えて、冷たいパスタになりましたスプーンフォーク

 

レシピはこちら↓飛び出すハート

生ハム入れても美味しいよよだれラブラブ


夏の名脇役!青シソも♪

うどんやお茶漬けのトッピングにしたり、シラス丼のごはんが隠れるくらい盛ったり・・


キツネコ荘の定番☆お昼にオン・ザ・うどん★

シソ・天かす盛盛でメンよ、何処へ・・ヾ(≧▽≦)ノ

 

遠慮せずにどんどん使えるところが家庭菜園のいいところだな。

バジルとシソは自家採取のタネを繋いで3年目ですが、今年も元気に育ってくれてよかった
がんばった甲斐があったなぁと思う瞬間です照れ