断言する人・断言される人の心理 | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

たまに、「断言してくれる人の方がありがたい」

なんていう人がいるのですが、

それって結構危ないことです。

 

不安な時ほど、誰かに依存したくなるものですが、

その気持ちが強くなれば、

宗教、占い、悪徳商売に騙されてしまいます。

 

断言する方も同様で、

自信がないからこそ自分に言い聞かせるために断言するとか、

悪意を持って断言するとか

あまりいいことはありません。

 

参考まで、こんなのを読んでみてください。↓↓

 

【ひろゆきが呆れる】断言してくれる人にダマされる心理

「絶対」と断言する人は自分に自信がない?!面白いほどわかる!他人の心理

 

 

お金に関する話も断言は疑ってかかってください。

・住居費は収入の3割以内です

・子供に年収聞かれたら平均を言う

何の根拠も示されていません。

 

真っ当な断言は、きちんと根拠が示されていますし、

そもそも、お金に関することは、

一人ひとり状況が違うので、

安易に断言などできません。

 

迂闊に信じると、

どんどん自分のお金失います。

 

これは、すべての世界に言えることだと思います。

 

普段から自分で考える癖をつけておかないと

いろんなことで騙されていきますよ。

 

 

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

  

 

 

電話・メールでお金のカウンセリング 

   

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング