【おひとり様シリーズ91】おひとり様の40%が貯金0!? | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

40代・50代のおひとり様の貯金事情に関する記事を読んでいたら、

40%の人が貯金0と書かれていて、

 

そんなわけないと思ってます。

 

ソースは、金融広報中央委員会の調査を使っていましたが、

委託先の調査が、メールで送ったものであること、

回答数がそんなに多くないこと、

など、いろいろ問題がありそうです。

 

メールで「アンケートにご協力お願いします」

と流れてきて、

果たして正直に自分の貯金額を答えるでしょうか?

 

「もし、自分が資産持っているっていう個人情報が流れたりしたら

危ない」って考えて0って回答しておこう

という人だっているかもしれません。

 

 

政府の発表している統計では

貯蓄100万円以下が10%くらいとなっていて、

0円というわけでもありません。

 

実際、私のところに相談にいらした方で、

貯金0という人はいなかったように記憶しています。

 

 

貯金0は、あまりいいことだと思いませんが、

大切なことは、

平均値の貯金をすればいいということではなく、

自分はいくら必要なのか、

きちんと確認しておくことです。

 

必要額はどう計算したらいいの?と思ったら、

ご相談承ります。

 

*******************************

 

スカイプ・ZOOMでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

  

 

 

電話・メールでお金のカウンセリング 

   

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング