お金の間違った考え方:奢ってやったんだから | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

知り合いが、

「食事とかご馳走してあげると、

奢ってやったんだから、自分の言うこと聞いて当たり前だろ、

という考え方になってしまう。

だから、ずっと関係を続けたい人には

奢らないことにしている」

と言っていたのですが、

 

私はその考え方には、賛成できません。

 

ギブしたから、テイクして当たり前

と思っているのです。

 

でも、人間関係ってそれだけでしょうか。

 

贈り物をすることってよくあると思いますが、

見返りを期待して送ることもあるかもしれないけれど、

本当に相手におめでとうと言いたくてあげたりとか、

好きだから贈ったりとか、

いろいろありますよね。

 

もちろん、お金は、見返りを求める権利でもありません。

だから、奢らないのではなく、

お金のいい使い方を覚えた方がいいと思います。

もしかしたら自分はすでに相手からテイクしているのかもしれません。

その感謝のために使ってもいいのではないでしょうか。

 

与えるのが下手な人は、

受け取るのも下手かもしれません。

 

何か受け取ったら、

必ず返さなきゃって構えちゃってるんじゃないでしょうか。

 

「こんな使い方をしたら、相手が喜んでくれると思う」

そういうお金の使い方があっていいと思います。

 

フォローしてね…

 

 

 

*******************************

 

スカイプでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレッスン : 

    https://cafetalk.com/tutors/profile/… 

 

電話でお金のカウンセリング ・ メールで俳句の添削

    https://coconala.com/users/863600

 

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


開運カウンセリングランキング