先日、お客様の相談に乗っていて気付いたことがあります。
このお客様は、大企業にお勤めで、
福利厚生の一環として、
「この企業の従業員様限定」の金融商品・サービスを
いろいろお持ちでした。
そして、
チラシを見せながら、言うのです。
「これって得なんですか?」
「一般の商品とどう違うんですか?」
「いつまで続ければいいんですか?」
「誰に聞けばいいのかわかんないんです。。。」
・・・そうなんです。
せっかくいい商品があっても、
一般従業員まで浸透してないんです。
問い合わせ先も書いていませんでした。
私が見せてもらった商品は、
このお客様にはうってつけの商品で、
ぜひ!とお勧めしましたが、
募集期間が決まっているようで、
今年の募集が始まるまで待つしかないとおっしゃっていました。
もし、募集の時期にきちんと説明があれば、
金融機関さんも、このお客様もwin/winだったのに。。。
私はこの話を聞いて、
金融機関さんって、こういう企業向け商品について、
どれくらいフォローしてるんだろうと思いました。
企業の総務さんとか窓口にまかせっきりなんでしょうか。
説明会とか、あるいはヘルプデスクとか作れば、
加入率上がるんじゃないかと思うのです。
(企業の窓口さんが丁寧に説明するわけないじゃないですか。
金融機関の営業じゃないんだから)
こういうのって、ネット銀行じゃできないことなのになぁ、
せっかくの実店舗なのになぁと思いつつ。。。
お客様のために、改善してもらいたいですね。
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