樹木希林さん「モノの役目を果たさせてあげる」 | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

今年お亡くなりになった人特集を見ていて、

樹木希林さんが出てきた。

 

彼女の自宅の映像が出てきたけれど、

きちんと整頓されていて、

余計なものがなくて、

彼女の生き様が現れているようなお部屋だった。

 

お掃除をしている場面が写り、

樹木希林さんは、古くなった洋服の切れ端を

雑巾代わりにして床拭きをしている。

 

そして、彼女は言うのだ。

「モノには役目ってものがあるんですよ。

ティッシュ1枚にしてもね。

この服は、最後、切れ端になって、雑巾になって

くたくたに使い果たしてこそ役目を果たしたことになる。

いつも、いろんなものの役目を十分果たさせてあげたかなって

考えながら使ってるんです」

 

なるほど。

この言葉を聞くと、

使い捨てなんていうのが、とてもダサいことに感じます。

 

使い果たすからこそ、余計なものが何にもなくて、きれいで、

きれいだから、お掃除も最小限で済んで。

お金も時間も最小限で済んで、

その分、スペースも気持ちも、ゆったりしてくるんだろうなぁ。

 

私もそんなお部屋にしよう。

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

*****************************

 

スカイプでお金のカウンセリング心のブロック解除俳句のレクチャー : 

    https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja#newly_added 

 

電話でお金のカウンセリング・メールで俳句の添削

    https://coconala.com/users/863600


電話でお金のカウンセリング 

   https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=aberie

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村