幻想と現実の境目 | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

先日、とあるセミナーに参加した時、参加者の一人が講師に質問をしていました。


「思っていることは現実化するっていう話を聞いて、僕は先生のセミナーにタダで参加しようと一生懸命思っていましたが、現実はそうなりませんでした。どうしてですか?」


講師の方は答えました。

「それは、タダで参加するというのは幻想、あなたが今ここに参加しているのは現実だからです」


つまり、幻想を現実の世界に持ってくるためにいかにたくさんのアイディアを持っているかが大事ということでした。


私はこの話を聞いて質問者を笑えませんでした。

自分も結構幻想の中に生きているのではないかと思ったからです。


いつか王子様は現れる・・・

いつか仕事は楽しくなる・・・


そのために何か行動をしただろうか。


本を読んでみた。

セミナーに行ってみた。


でも、それももしかしたら幻想かもしれない。


スキルが身についたという幻想。

前進したという幻想。


・・・・どうせ幻想なら、自分の好きなことをして納得のいく幻想がいい。



よかったらぽちっと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村