こんばんは
ニコニコニコニコ
 
今日は、
夕飯に作って、
 
家族に好評だった♬
 
『メバチマグロ漬け丼』
爆笑爆笑
 

 

スーパーに行ったら、

メバチマグロ100gあたり

298円!!

 

安くないですか。

拍手拍手

 

 

お刺身で食べるより、

 

日曜日ですし。

お願いお願い

 

ちょっと一工夫

ルンルンルンルン

 

 

 

    

メバチマグロって!?

 

 

長さ1.5~2m前後、

体重は150kg前後。

 

ずんぐり

丸みを帯びた体型。

 

主な生産地

下矢印

高知、静岡、

宮城、鹿児島♬

東京でも獲れることがあります。

お願いお願い

 


旬は晩秋~冬にかけて。

脂がのり、

わずかな酸味

旨みと甘み

を兼ね備えてる。

爆笑爆笑

 

 

冷凍ものに関しては

旬はあまり関係なし爆笑

 

冬に「生」と書かれた

メバチマグロが売られていたら、

 

もぐもぐぜひもぐもぐ

 

メバチマグロの味わいは、

そのあっさりさが魅力。

ウインクウインク

 

クロマグロやミナミマグロの

濃厚な脂っぽさが苦手

という人はぜひメバチマグロを

拍手拍手

 

赤身も、

メバチマグロの赤身は

濃いピンク色のような色合い。

 


メバチマグロは、

マグロ漁獲高の約3割を占めている。

 

流通量が多くて、

高品質ながら

お手頃な値段で手に入る。

お願いお願い

 

嬉しいマグロOK

 

 

確かにお願いお願い

 

 

スーパーには、

真っ赤な赤身と、

うすピンク色のものが

並んでました。

ニコニコニコニコ

 

赤とピンク色の

2柵購入。

 

漬けちゃったので、

色の違いが、

 

良くわからなくなりましたが。

(笑)

爆笑爆笑

 

 

まぁ良しとします♬

 

このくらい、

ずぼらですよ、

わたし爆笑爆笑

 

 

 

ずぼら!!

 

 

今日は、

 

おいしい

『マグロ漬け丼』

の作り方♬

 

 

 

    

漬け丼レシピ♬

 

≪準備≫

・マグロの刺身

好きなだけ。

 

≪調味料≫

・醤油大さじ3

・みりん大さじ2

・酒大さじ1

 

みりんと酒は、

鍋で温めるか、

レンチンして、

アルコール分を

飛ばしますおいで

 

そのあとで、

醤油を加えて。

 

これで、

漬け丼のたれ

完成爆笑爆笑

 

ここに、

マグロを、

適当に切って、

30分くらい

漬けておきます♬

 

≪トッピング≫

あとは、

彩りの小ネギ

真ん中に卵黄

照れ照れ

 

日曜日ですし

拍手拍手

 

 

 

完成です!!

下矢印下矢印
 

 

 

見た目も、

完成度上矢印上矢印

 

爆上がりでしょうか。

爆笑爆笑

 

子どもも、

夫も、

 

爆ついてましたもぐもぐもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

    

マグロの栄養・健康効果

 

1 免疫力UP

2 疲労回復

3 ガンの予防

4 貧血の予防

5 目の健康維持

6 精神の安定

7 老化の防止

8 美肌効果

 

 

赤身の低カロリー

低脂質の部位を

チョイスOKOK

 

なのに、

良質なタンパク質が

摂れるとのこと。

拍手拍手

 

 

言うことなしですね♬

 

冬にかけては、

旬の季節になるため、

 

スーパーで見かけることも

多くなりそうですね。

ウインクウインク

 

女性には、

魅力的な効果ばかり

お願いお願い

 

 

ご褒美食材としても、

OKOK

 

満足感のある

一品になると思います。

 

良かったら、

作ってみてください。

 

バイバイバイバイ

 

 

 

 松田リエさん

 の

ブログに、

 

わたしのブログお願い

 が

紹介されてます拍手拍手

 是非

見てください♬

下矢印下矢印下矢印下矢印