駿台と河合 | (*゚O゚*)京大目指してがんばりました(*゚O゚*)

(*゚O゚*)京大目指してがんばりました(*゚O゚*)

浪人経て、京大経済にきました!


こんにちは。
今回は駿台と河合の違いについてかきます!


まず、授業時間!

駿台は50分 、河合は90分です。
説明会にいくと、駿台は高校の時と同じ様なリズムですごせる。 河合は、90分にすることで集中力を保てる、50分やと英語長文とか途中でやめなあかんけど、90分なら全部進める。
なんてことを説明されます!

入る前はよく分からなかったんですけど、
入ってからの感想は、
50分でもわりと長く感じる。ときたま苦痛になってくるし、90分は自分には耐えられない。笑 あと、竹岡先生とかだったら、プリント量が多いし、50分でテキストどころか予備題?とかも終わる。笑

こんな感じです笑
これは多分好みですね。

次は座席指定

駿台は1年間座席が決まってて、毎週席替えがあります。河合は自由席。

座席指定はわりといいです!笑
隣の人が毎回変わるし友達もわりとできる!EXやエクシードだと人数すくないので関係ないかもしれないですが、うちのクラスは100人超えてたので、このシステムは助かりました。あと、目悪かったら、1年間前の方にしてくれるし、人多いし遠すぎて見えないとかそういうのもないです。

あー、あと机と椅子。

これは河合塾の圧勝です。笑
ふかふかですよね、河合塾のいす!
駿台はわりと痛い笑たまにお尻がほんとに痛くなってくる笑 気にしちゃう人はここもチェックですね!笑
そんなメチャメチャ苦とかではないですけどね!😊

あと、雰囲気かなー
駿台わりと機械的なかんじしません?
現役のときは河合塾にもお世話になってたんですけど、河合塾は受付のとことかあったかい雰囲気ありますよね笑
最初駿台怖かったんですけど、数週間で慣れますね。笑 駿台って厳しそうなイメージありますけど、入ってみるとそんなかんじではなかったです!


あと、担任?

駿台はクラスごとに担任がいまーす。河合塾はチューター?あんまりシステムがわかってない。
自分の担任さんはほんとにいい人でした!友達とかはよく世間話とかもしてましたし、笑 最後出願迷った時も2時間ぐらい一緒に迷ってもらったり! 体調とかも気にしてもらったりして、精神的にありがたかったです。

こんな感じです。

気になるとことかあれば質問まってます!