駿台の一日&浪人生の苦悩 | (*゚O゚*)京大目指してがんばりました(*゚O゚*)

(*゚O゚*)京大目指してがんばりました(*゚O゚*)

浪人経て、京大経済にきました!



今回は自分の通ってた駿台について書きます!

まず時間割ー

{9E22CB69-6E08-472A-B816-121C8E629659}



こんな感じです!

有名な先生で言うと、
英語構文S 竹岡先生
英文読解S 表先生
長文英文構成演習 塚田先生
国公立英語総合S 霜先生
現代文読解研究 中野先生
京大現代文 松本孝子先生
数学§1 杉山先生

こんな感じでしたね😎

私の時間割結構レアなタイプで、水曜10限 木曜3限でしたけど、まわりのこはたいがい、7.8限でおわってました!!


正直思うのは、英語とか分けすぎでしょwwって感じですね。笑
読解系のテキストの違いがあんまりわからない。。笑
けど、まあ、いらないなと思ったやつはきればいいので、問題ないですかね。

自分はセンター現代文と漢文はきってました。あとは出たり出なかったりしてたのもあります。

でもやっぱり基本はきらないほうがいいです。役に立ってないようで案外役に立ってたりしますしね!
どうしても受け付けないとかなら切りましょう。

基本は毎回予習授業復習のサイクルです。
予習が途中でだるくなってくる。けど、予習やらないと意味ないですからね。そこは頑張っていきましょう!!ルーティーン決めておくとわりと楽です☺️

授業がおわったら基本的には自習室にいって九時ごろまで勉強していました!


夜ご飯は自分は家が遠かったので、適当にコンビニで買ってフロンティアホールっていう休憩所でたべてました。

ちなみに、フロホ(フロンティアホール)で長居すると二浪するっていうジンクスもあるので、一日30分までにとどめるのがりそうです😊

きほんてきに、予習復習で1日が終わってしまうので、通期の間はほとんどほかの参考書とかはできません。今残ってるのがあれば授業が始まる前に終わらせておくべきだと思います。

参考書やりたいから授業をきったりするのはオススメしません。周りにそれやって失敗してる人もいました。授業を受けつつ余力で参考書やるのはいいとおもいますが、参考書を本格的にするのは夏期講習の期間や、12月以降にすべきでないかと思います。

予習復習は思ってるよりも時間かかります。まじで。ほんとに苦しんだ。笑


でも、浪人の間正直つらいのは、勉強ではありません。授業うけるのは高校よりも魅力的な授業多いし、楽しかったです。
当初想定してたより全然楽な生活がまっています。ですが、メンタルの部分が相当きます。周りが大学生なのに自分は浪人生なのは結構きついです。周りにも気使われて申し訳なくなります。あと成績。浪人当初はおそらく誰でも、あと一年やったら伸びるっしょ。って思うと思います。志望校をあげて頑張る人もいると思います。でも、大概の人はそんなに伸びません。浪人生ならだれでもA判定出せるなんて幻想です。自分も、冠模試以外はほんとに成績良くなくて、A判定からC判定まで全部取りました。浪人時にC判定みるのはほんとにメンタルくる。あとがないですから。この1年がんばっても絶対結果がついてくるわけではないです。実際周りの友達もなんで?っていう人が落ちてたりしました。ほんとにつらい。
もう1年がんばったところで、今年受かったとこと同じとこしか行けないなんて話ざらにあります。うちのクラスはEXではなかったですが、京大コースは40人近くいました。でも結局センター試験が終わると京大受験したのは15人ぐらい?受かったのも10人前後だと思います。ほんとに受験は厳しい。一年頑張っても、センター試験で志望校変えなきゃいけなくなる。
今年いちねんでほんとに考え方も変わったし色んな人に出会って実りがあったとおもう。けど、もう1年なんて絶対耐えられないな。って思います。
相当の覚悟がないと挫折します。フロホでずっとだべってたりする人たちもいます。
志望校を上げてもほとんどの人は去年受けたとこと同じとこ受けます。 きちんと自分を律してがんばれるかが勝負です。私も正直いっぱい後悔はあります。勝てば官軍ですけど、落ちていたら悔やむ点はほんとにいっぱいある。1年間日本史がんばってみたけど、結局去年と点数あんまり変わっていないだろうし、入試前日なんか、やり残したことがいっぱいありすぎて、ホテルで号泣してました。一年やったからもう完璧なんてないんです。この1年が報われないかもしれない。
こんな苦悩が一年続くのだけど、それでもやっぱり第一志望にいきたい。という気高い決意をなされた方だけが浪人すべきではないかと思います。

厳しい事を書きましたが、私も何度も挫折して、途中で大学いっとけばよかったかもしれないなんて何回も思いましたから、同じ思いはしてほしくないですからね。

私は早慶両方だめやって、ほんとにもうこの1年なんなんだ。って思いましたから。

だから、よく考えて浪人を決意していただきたいです!!!😊

質問あれば気軽にお願いします🐥