予備校選びについて | (*゚O゚*)京大目指してがんばりました(*゚O゚*)

(*゚O゚*)京大目指してがんばりました(*゚O゚*)

浪人経て、京大経済にきました!


私は去年浪人が決まってから、
ほんっとめちゃくちゃ駿台か河合で悩みました。
説明会いってもあんまり雰囲気わからんかったから、ちょっとでも選択の足しになればと思って記事書きます!

自分の選択肢としては、

駿台大阪校
駿台大阪南校
河合塾大阪校
河合塾天王寺校の四択でした

大阪南と天王寺は比較的家に近かったので候補でした😊

自分的に悩んだのは、
駿台大阪校 

竹岡先生はじめ、有名な先生がたくさんいる。 南校より賢い学校のひとが多い。駅から秒速でつく。けど、高校の友達少ないし、通学に1時間半かかる。

駿台大阪南校

高校の友達めっちゃたくさんいる。わりと近い。家から一時間でつく。けど、竹岡さんいないし、駅から割と遠い。

河合塾大阪校

もともと河合塾いってたし、親近感。笑
文系といえば河合塾でしょ。友達もまあまあいるし。でも、自分的に説明会のときにあんまり先生を好きになれなかった。笑

河合塾天王寺

家から近い。クラスが少人数制?。現役の時たまに通ってたし、予備校といえば、天王寺校だった。笑昔習ってた先生もいるし~。けど友達全然おらん。


こーんなかんじでした!笑
自分はエクシードとか、EXの認定はなかったので、そのクラスがない校舎にいこーかなーと思ったけど、
結局の決め手は、竹岡先生かな。笑
英語苦手やったし、1年間受けてみたいなーと思って、駿台大阪校にしました。

駿台と河合のちがい?とかは次の記事に書くとして、

一年通った印象としての大阪校と大阪南校の違いは、

まず講師ですね。自分のクラスの先生はほんとにいい先生ばっかりでした😊
京大に関していえば大体青本書いてる先生で、京大対策はしやすかったですね。

大阪南にはあんまり出向してない先生も多いのでそこは魅力ですね。

あと、自分的には入る前は大阪校にはEXあるし、その下のコースやったらあんまりなんかなぁとおもってたけど、
大阪南の同じコースよりちょっと賢いぐらいらしいですね☺️
周りのレベル的にも大阪校のほうが賢い気がします。

あとは自習室。これは大阪南校の勝ちですわ。笑 大阪校は個別の自習室が別館にあるからいちいち移動したりめんどくさいw
し、教室も多くないからわりと混んでる
けど、大阪南は中に個別のとこあるし、アロマ自習室なんてのもあるし講堂っていうひろーい自習室もありました。
実際私は大阪校の自習室のシステムが好きじゃなくて近くの有料自習室かりてました。
あ、あと大阪南校にはロッカーもありますよ!

こんなもんかなー。
あとはあれ。
周りの環境は、大阪校は緑地公園のすぐそばで、もう森ってかんじ。お散歩するには安らぐよね。笑 あと、コンビニしかない。笑かまどやとマクドもあるけど。とにかく食べ物屋さん少なすぎる。田舎ってかんじ。
大阪南校はもう難波のあたりやしちょっといけばなにかとあるし、その点割と羨ましかった!!


そんな感じですね!
自分は大阪校にしてよかったかなぁって思ってます。