イチゴ。。。w | 3ニャンズの日々と好きなもの♪

3ニャンズの日々と好きなもの♪

3匹の同居ネコ&天使猫のことやグルメ情報などを紹介しています。

おはよ~ございます晴れ

朝から日差しが強いです~あせる

 

近所のカインズには産直コーナーがあって

野菜や果物がたくさんではないけど買えます

自分は野菜嫌いなのであんまり利用しないけど

けっこう買って行く人が多い!

 

今の時期はないけど白菜まるごと4個束ねたものや

大根が10本近く束ねたもの・・激重いガーン

コストコ以上(笑)

大嫌いな長ネギの束 恐怖ですww

こっちに青いほうをむけるなぁぁぁびっくりマークと心の中で

叫んでますw

大量のタマネギ ネットに入ってるもんだから

カサカサ皮があせる

新タマネギのアタマ?クキ?を切って剥き出しの

まま売るのはなんで? 匂いにやられそ~~~

 

この時期というか4月ごろからイチゴがでます

いろいろなところからでるけど

近くのマンモスいちご農園のイチゴが

人気らしいです

もうシーズン終わりなので安いんですよ

でも午前中にいかないとほぼ売れてしまうので自分は

買えたことがなく今回初めて買えました(笑)

 

 

image

自分的にはこのまま食べても

あまり美味しくなかったので

加工用って感じがしました

でもこの量で888円は安い~

 

ちゃんとしたイチゴは4パック入りで

1200円ぐらいだったかなぁ

 

 

YouTubeでレモンを使わなくてもできるというのが

あったのでそれを参考にイチゴジャムに挑戦いちご

 

image

ヘタのまま洗ってそれから

取って計ります

 

image

イチゴの半量の砂糖をまぶして

冷蔵庫で1晩

 

image

けっこう水分でた!

 

 

image

今回は実を残すタイプにするので

まずは液体だけ煮詰める

 

 

image

そのあとにイチゴをいれて

短時間でしあげます

なにやら20分以上煮てはダメと

言ってました(笑)

 

小さい泡が大きな泡になって少し

煮ればいいらしい

 

image

でも。。。固まらない(爆)

ちなみによくジャム作りで泡をこまめに

とるけどこれはアクではなく空気らしいので

取る必要ないみたいですよ

たしかに瓶にいれてしばらくしたら

消えてました

 

image

無糖オイコスにいれてみたら

ちょっと甘いけどめっちゃ美味しい~いちご

ジャムにはならなかったけど

これはこれでいいかもラブラブ