ムーンフェイス 対策 | iga腎症になりました

iga腎症になりました

ブログの説明を入力します。


ステロイドの副作用がとにかくこわかったのですが、その中でも心配だったのがムーンフェイスと緑内障。

もともと乱視で目が弱いし母親も緑内障予備軍ということでとても心配でした。ステロイドパルス3クール後に眼下に行ったら眼圧が20と基準値ぎりぎり。
しかし言っても基準値ということで経過観察となりました。
その一ヶ月後は両方とも14ということで一安心。
しかし油断せずに定期的に検査はしようと思います。


そしてムーンフェイス対策ですが、私の元々の体質としては163センチ、51キロとまあ標準体型。
しかし下半身が上半身に比べてとにかく太く、むくみやすい。顔はそこまで肉はついていませんでした。

某ブログのムーンフェイス対策を拝見し、その方がほとんどムーンフェイスになってなかったのでその方のやり方の出来るものを真似しました。
ちなみに食事制限は全くしてなくて、スイーツや揚げ物、外食もたくさんしますし間食も増えました。

まずは1日だいたい20分くらいリファカラットでマッサージ。やり方はほぼ適当、下から上に肉を持ち上げてからのフェイスラインに沿って耳の下のリンパまで老廃物を流す感じを繰り返しやってます。

あとはメイク落としクリームを使って顔のリンパマッサージ。色んなサイトにのってる一般的なやり方です。それを入念にします。


これだけです!私はパルスが始まってからこの二つだけをほぼ欠かさず続けただけで3ヶ月半たった今もほぼムーンフェイスがでていません✨
もしかしたらこれから出てくるかもしれませんし、個人差もあると思いますが、やはりマッサージは無駄ではないと思いますo(^▽^)o