ステロイドパルス | iga腎症になりました

iga腎症になりました

ブログの説明を入力します。



長らく間が開きましたが、記録としてステロイドパルス、内服のことを書こうと思います!
だれも見てないけど、、


2016年6月末に風邪でもなんでもないのにコーラ色の血尿が出ました。
急いでかかりつけの病院に行ったらやは腎臓由来の血尿とのこと。たんぱくも確か2+出ていました。

今までどうしてもステロイドがこわくて治療を先延ばしにしてきましたが、先生も炎症が強いときにたたいておいたほうがいい、私の場合は自然治癒する可能性は低そうだし治療を先延ばしにする理由がない、とはっいり言われてついに治療することにしました。
(3月に扁桃腺摘出は済ませており、軽度の人はここで寛解する可能性もあると知り、それに賭けていましたがやはりだめそうでした、、)

その日のうちにパルスをはじめることに!!
うちの病院は1クール目の3日間だけ原則入院なのですが、急で私も予定がつかないこともあり、最初から通院でよいとのことでした!o(^▽^)o

パルスをした直後は顔が白ーくなり肌がピカピカになりました!*特に体調の変化もなかったです。
そして一週間後にはたんぱくは➖になり潜血は2➕ながらも過去最低の数値となり順調とのことでした。
そして内服にかわり隔日30mgからスタート。
一ヶ月の検診ではたんぱく➖、潜血2➕、先生いわく潜血は半年後くらいから減ってくるかもね、ということで慌てなくてもよいとのこと。

そしてあと1ヶ月30mgを内服し、25mgに減量。
減量して1週間くらいは飲まない日の夕方ごろに頭痛がして、仕事から帰ったらすぐに寝ていました。
でも次第になくなりました。初めての減量でしたが特にその他は症状は感じませんでした。
この時点で心配していたムーンフェイスは出ていませんでした。
そして今25mgを飲み始めて1ヶ月になります。
特に体調の変化などはありません。
眼圧、血糖値なども異常なし。
倦怠感、頭痛も普段はなし。
パルスから丸3ヶ月半くらいたちましたがムーンフェイスもあまりでていません。すこしふっくらしたかなーと思いますが、ほとんどきになりません♬