保護猫の小太郎じいちゃん & バラ デュセス・ダングレーム | 猫ネコねこ5匹と同居中

猫ネコねこ5匹と同居中

猫とバラとピアノをこよなく愛しています♪

保護猫の小太郎じいちゃん、今年15歳。

 

保護猫

 

元気はつらつ、食欲旺盛すぎ。

食事時間の1時間以上前から、

「めし~、めし~っ、めし~~っっ!!!」と、うるさい。

ちょっと目を離すと、他の子のゴハンまで奪って食べてる!

我が家で19歳まで生きたミルキーぐらい、長生きするかも。ウインク

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

デュセス・ダングレームは、1期咲きのオールドローズ。秋は咲きません。

 

デュセス・ダングレーム


この薔薇は、フランス革命で有名なルイ16世とマリーアントワネットの第一王女マリー・テレーズ(のちのダングレーム侯爵夫人)に捧げられた薔薇です。

 

ダングレーム侯爵夫人は、フランス革命後、王家の中で、ただ1人だけ生き延びた王女様で、人生の大半を亡命生活でおくり「流転の王女」とも呼ばれた女性です。

 

デュセス・ダングレーム

 

200年以上も前からあるバラなので、さぞかし丈夫なんだろうと思いましたが、育ててみたら、それほどでも・・・・ショボーン

 

樹勢がそれほど強くなく、黒点病でかなり落葉します。

でも、放っておくと、運が良ければ知らない間に葉が復活してます。

 

 

 

 

 

デュセス・ダングレーム

 

高温多湿に、あまり強くないかんじです。

猛暑で枯れはしませんが、どうも、イマイチ・・・・・

 

シャンテロゼミサトと同じく、涼しい時は写真のように綺麗に咲いていたのですが、気温が20℃~30℃の間をめまぐるしく変化し、多湿になると調子が悪くなってきました。

 

掘り起こして根を見ると、これもまた、シャンテロゼミサトと同じく白い根が無い・・・・・

ほとんど根が張ってないんです。

 

それに、肥え太ったコガネムシキッズが10匹ほど出てきました・・・・ゲッソリ

 

根が植木鉢びっしり、しっかり張って元気だと、多少コガネムシキッズがいても枯れないんですよ。

でも根張りが悪いと、根を食われて弱ってしまう・・・・・

 

マイガーデンは無農薬で、オルトランが使えないので、仕方ないです。

 

どうしても育てたいなら、コガネムシキッズ対策として地植えするとよいかもしれません。

 

 

デュセス・ダングレーム

 

花もちも、あまりよくありません。

散った花びらの掃除が大変です。

 

とても綺麗で素敵なバラですが、1期咲きで秋に咲かず、花もちイマイチ&黒点病で葉も茎も被害が出て掃除が大変、高温多湿に弱く、樹勢が弱いのに根をコガネムシキッズに食われて枯れそう・・・・なので処分しました。

合掌。お願い

 

 

フランスの気候には合うのかもしれません。

東京の高温多湿では、無農薬の鉢植えでは難しいバラでした。

地植えしたかったんですが、庭が狭くて植える場所が、もう無い・・・・笑い泣き

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 


東京のシェアハウス、ワンルームアパートでペットと暮らしたい方、必見!【キティハウス(築浅!)】家賃39,000円~ 小動物、猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット、バルコニー付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好(池袋まで西武池袋線・約18分)、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

にほんブログ村のランキングに参加中です。気に入ったら、ポチッと押してね♪

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸

 

 

このブログの読者登録ができます。気に入ったら、ポチッと押してね♪

 

東京のシェアハウスで猫と暮らそ♪ 猫ネコねこ7匹と同居中&無農薬バラ栽培 - にほんブログ村