こんにちは。未来です。

 

今日で断薬してから11ヵ月目になりました。

 

断薬の経緯はこちらから

 

 

 

 今の症状

 

立ちくらみ

頭の重さ

眼の重さ

だるさ・疲れやすさ

 

全体的にスッキリしなくて、「大丈夫、やれる」なんていう気が起きません。

 

まだまだ不安定。

 

ちょっと前までは、

 

睡眠が充分にとれていないから、回復できないんだ!睡眠さえ安定してくれば。とか

 

便秘だから脳腸相関で回復できないんだ!便通さえ正常になれば。とか思ってました。

 

でも今は、しっかり8時間睡眠とれてるし便秘も改善してきて。

 

だけど思ったように状態が良くなってきていないのですよ。

 

 

 私が思うよりも

 

断薬さえすれば、もっともっと良くなるんだと思っていたのは間違いだった。

 

回復に近づいていることは、事実ではあるけれどそれは目に見えるほどのカタチではなくて。

 

行ったり来たりしながらなのでしょう。

 

 

もう、アカシジアや舌痛症は現れません。

 

普通に眠って、目覚めて、食事もしっかり摂れます。

 

家事をしたり、買い物や散歩に行ったり、普通に暮らしています。

 

はたから見たら健常者と変わらないと思いますよ。病院にもかかっていないし。

 

 

 まだまだゴールではない

 

どこが断薬のゴールなのかと言えば、それは人それぞれなのでしょう。

 

私の体感としては、まだゴールは遠いです。

 

あのまま服薬していて、もっと活動的に(テニスに行ったり仕事に行ったりしていた)過ごせていた日常の方がクオリティは高いのかも。

 

ずいぶん昔の話ですが、モニカ・セレシュというテニス選手がいて。

 

試合中に、対戦相手のファンがコートに乱入してきて背中を刺されてしまった。

 

彼女は傷を縫って治すことを拒否して、自然治癒を選んだそうです。

 

なぜなら、復帰後の自分のパフォーマンスが落ちることを恐れていたから。

 

傷があれば、満足に身体を使うことは難しくなると判断したのでしょう。

 

時間もかかるし、痛みも辛いいばらの道です。

 

その後の彼女はどうだったかはよく知らないのですが。

 

「急がば回れ」

 

私も今は辛いし、忍耐の時だとは思うけれど。

 

結果的には(薬を断つという)自分の身体に優しい方法を選んで良かった。と思える日がきっと来ると信じています。

 

河津桜、満開です。

 

お花見してきました♡

 

春の優しい色合いが好きです。