やっぱり違うよな | 陽だまり に届きますように~

陽だまり に届きますように~

心の病気です。
陽だまりに 届きますように。病気のままでも。何も変われなくても 何か変われたとしても。



人の心って、正直だな、って、思う。

なんか、優しい気持ちになるとき

なんか、不安な気持ちになるとき

急に元気になるとき

すごく、へこんじゃうとき




いつも、ちゃんと理由があって、、。



お父さんとお母さんと暮らしてると


ううん、教会の人、それから、大人の人、いろんな人見てて


すっごい、色んな正直な気持ちが
出てきてしまう。


そして、大人にちゃんとなれた人は、優しさに守られた時期が人生で、沢山あったはずなのに、


なぜか、強すぎることばで
人をいさめようとする人が多すぎる。


絶対違う日本語の方が、その人優しいきもちのまま
反省できるわ、って、いうような


不思議な言葉の使い方。


その言葉で自分も反省より、反抗になっちゃうわ、って、いうような言葉、


なぜか、人間って人には言ってしまいやすい。



そこだけ変えたら
日本から、犯罪すごいなくなると思う。



なんか、違う、そっちの注意の仕方じゃないよ、
って、いろんな人や、現場で言いたくなる。



私がじゃあ、できるか、って、できるわけでもないんだけど。


でも、受け止めてもらう、受け入れてもらう、
甘すぎない普通の、ほんとの優しさで
包んでもらうって


だれにでも、時々必要な気がする。


これが、教会にほんとにあったら、教会くるひと
山のようにいると思う。
宣教活動しなくても。
(私は生まれた時からクリスチャンのなかで育ってます。宗教のなかで、良いものと悪いものをいっぱい見ました)



教えようとするんじゃなくて
自分ができてる大人みたいに話すんじゃなくて

みんな、それぞれ間違ってる
って、いうか、自分にもできてないところ
いっぱいあることわすれたら

どっかで誰かを痛める日本語を使ってしまいそう。


大人も子どもも
だれのこころも痛まずに、
ひとりも欠けることなく全員が、
ほんとの反省が
優しく普通にできる社会、そういう社会がいいな。