20240622~24熊本の旅 後編(観光と再会) | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

こんにちは。前回の続きです。

母校訪問後は、阿蘇山を巡るなど、阿蘇の自然を堪能しようと思っていましたが、



天気は雨・曇り。阿蘇山は雲の中。
時折嵐みたいな感じで、観光は諦めました。


でも、どこにも行かないのも、もったいないので、
南阿蘇の白川水源に立ち寄りました。



南阿蘇は、たくさんの水源があって、湧き水が湧いている所があります。
その中で、白川水源はメジャーな観光スポットです。




綺麗な池です。


写真ではわかりませんが、水底から水が湧き出ているのが分かります。

で、その後は昼食。

熊本の友達がよく通っている、
南阿蘇の「デノリーズ・ダイナー」です。



店内は、古きアメリカンでロックな感じが素敵!



若い頃聞いていたネオ・スィングが、店内BGMで流れていたのがイイ!(偶然の出来事です。)

友達のバンドの看板。




友達の写真も飾ってあった!
この店で、よくライブしていると聞いています。

メニューはこんな感じ。



デノリーズバーガーセットを注文しました。



ボリュームがあって美味しい!
バンズもバティも最高の味っす。
ごちそうさまでした~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

その後は、宿泊場所にチェックインして、みんなと集合して飲み会っす。
場所は、大家さんの息子が経営している居酒屋。

大学卒業以来会えていない先輩・同僚と再会できました。



感動に浸れるかと思いきや、爆笑の渦です!(笑)

最初は少し気まずい感じありましたが、
みんな変わってないわ~。

下宿の大家さんとその息子さんも駆けつけてくれたのは、サプライズでした!

大家さん、俺のこと覚えててくれて嬉しかったっす。
馬鹿騒ぎに付き合わされて迷惑だったろ~な~。
そんな大家さんに、感謝しかない!ありがとうございました。

学生の頃しか知らない方は、俺が坊主になっていたことに驚いていました。
俺をみて、誰か分からんかったらしいっす。(笑)

みんな親父になったけど、若い頃と同じ感じで楽しく酒が飲めて良かった。

二次会は、熊本の繁華街(下通り)の安居酒屋で乾杯。



ジョッキがでかい!よ~呑みんさるわ!
(俺は一次会で酒ギブアップです・・・。)

繁華街歩いて思ったのは、熊本の女の子はかわいいね~。良いな熊本!

学生のころ、自分はバンドマンでしたが、
今はギター弾いてないって話をしたら、

「青ばななのギターカッコ良かったよ~!バンドやった方がいいよ。」
「どんな形でもいいから、バンドやれば良いじゃん!」

みたいなことを言われて、嬉しかったっす。

バンドやりたいよね~。
サーフィンやスノボ楽しいけど、バンドが一番楽しいです。

でも、バンドは時間・エネルギーがとても必要なので、躊躇してます。
そんな感じで、バンドやらずモヤモヤしてるって感じですね~。
消防団辞めたら考えようかな~。

懐かしい話や、お互いの近況が聞けて良かったです。
こーやって卒業しても繋がれる下宿に、お世話になれてホント良かったっす。
これは、青ばななの宝です!

23時くらい?まで呑んでお別れしました。

みんな、ありがとう!
岐阜から来て良かった!またいつか会いましょ~。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて。今回お泊まりしたのは、



温浴施設「湯らっくす」です。


聖地といわれるサウナ施設。
前から行ってみたいと思っていました。
熊本行くなら、絶対行くって決めてました。

ここは「ドライサウナ」「セルフロウリュサウナ」「スチームサウナ」の3種類のサウナが楽しめます。

アウフグーズ(熱波)のイベントも参加できて、良かったです。

でも、水風呂が一番かな。
地下水から引いているので、水質最高です。
冷たいけどまろやかさがあって、長く入っていられます。

そして、水風呂に「MADMAXボタン」があって、



(公式HPより拝借)

水風呂で滝行できるっす。サイコーに気持ちいいっす~。

人は多かったです。人気あるの分かります。
湯船に浸かっている人は少なくて、みんなサウナ目当てで来場しているのが、よく分かりました。

ここはカプセルホテルみたいな、ドミトリータイプの宿泊施設があります。
自分は、これを予約して宿泊しました。

就寝スペースには、敷マット、掛け布団、枕が使えて、快適に就寝できました。

それに漫画がいっぱいあるので、飽きることなく館内で過ごせます。

レストランあるので、食事もここで済ませれます。

この内容で、入泉料込み・4900円で宿泊できました。(食事代は含まず。)

サウナ入って、宿泊できて、この値段は安い!
最高かよ!
また熊本に来たら、行くか~。

◇◆◇◆ ◇◆◇◆ ◇◆◇◆

そんな感じの旅でした。

また熊本で集まる時があったら、また行きます!
また湯らっくす宿泊で(笑)

今回天気が悪かったため、観光はイマイチでした。
次回来ることがあれば、阿蘇観光や、熊本の繁華街巡りしてみたいですね。


以上、青ばななのルーツを巡る旅でした。

ここまでお付き合いしていたいた読者の方、ありがとうございました。

そして、一緒に飲んでくれた下宿の先輩・同級生・大家さん。ありがとうございました!



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)