レジアスエースを買い替えました。 | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

こんにちは。
先日、車を買い換えました。



納車したのは、トイファクトリー製 TOY’S BOX 540 です。

https://toy-factory.jp/lineup/p40164/

キャンピングカーの専門店がカスタムしている、ハイエースです。

キッチンやトイレが無い低いグレードになりますが、一応キャンピングカーなのか?

ハイエース以上キャンピングカー未満というのが、一番しっくりきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車をこれにした理由は、「快適に車中泊ができる車が欲しい」と思ったからです。

前に乗っていたレジアスエース・スーパーGLでも車中泊しますが、
快適にできるかと言えば、そーじゃないかなぁ。
車中泊するのに室内は広いのですが、快適かと言われると少し狭いような気がします。
それに、FFヒーターつけていないので、冬は寒いっす。

購入した540は、標準装備でボディ断熱を施しています。
そしてオプションでFFヒーターと家庭用クーラーを追加しました。
これで、年中問わず快適な空間を提供してくれます。

キッチンやトイレなんかの設備は必要ない代わりに、広い空間が欲しかったっす。
低いグレードですが、ラゲッジスペースが一番広い事や、就寝人数5人でクラス最大です。

これで、車中泊旅が気軽にできますね。
キャンプ場やRVパークとか、道の駅で泊まればいいですから。

嫁と夫婦旅しまーす。車中泊でフジロックにも行ってみたい。
夢が広がるっす!
子どもと泊まりでボード行っても、宿代要らないっすね。

なお、車両価格が高いので、ナビ・ETC・デジタルミラー等々は、自分で購入して自分で取り付けました。



YouTubeやネット記事とかで取り付け方を勉強しました。
なんとか取り付け完了です。




(お付合させて頂いてるハイエース専門店のお兄さんも、色々と相談に乗ってくれました。)

単純計算で、工賃代7万円は節約と思います。
取付作業疲れるけど、楽しいっす。取り付けた後の達成感が気持ちいい〜。

自分で出来そうなところは、DIY。
現在進行形でやってます。

あとは、ランプ類の交換とサーフボードラックの作成が残ってます。
雪山シーズン終わったらやろうかな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、今まで頑張ってくれた2004年製レジアスエース。(ディーゼル4WD)



長女が小学2年生の時に中古で買って、約9年半乗りました。

19年落ち・28万キロになりました。



錆びてボンネットに穴が空いてます。( ̄∀ ̄;)
こんなんですが、まだまだ元気に走れます。
ディーゼルのハイエースはエンジン強いっすね。

下取り40万円で売れました。
こんな状態でも売れました。ハイエース人気っす。

家族をいろんな所に連れて行ってくれたので、思い出いっぱい。
別れるのが寂しかったりします。

そんな、今日この頃でしたと。



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)