20230128 ひるがの高原スキー場 | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

こんにちは。

この前の日曜日はスノーボードです。雪山は3週間ぶり。結構間が空きましたね。
長女次女と滑りに行きました。

ひるがの高原スキー場です。



今シーズン初の、ひるがのスキー場です。

結構混んでいました。

リフト券売り場の列。



クワッドリフト待ちの列。


ゲレンデは、所々非圧雪です。
結構喰われてます





非圧雪バーンの雪は固くて、気持ちいいパウダーではなかったです。
昨日だったら、いい感じの粉雪だったかもしれませんね。

北斜面のペアリフトがなくなっていました。


ここの北斜面が好きで、リフト回して練習するのが好きでしたが、残念です…。

センターハウスはリニューアルされて、いろいろ変わっていました。

久しぶりにスクールのインストラクターに挨拶できて、良かったっす。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回は、ボーイスカウトのスキー訓育として滑りに行きました。

朝6時に集合して、セレモニーです。 



スキー場で、スカウト達と記念に1枚。


一緒に滑っていたスカウトで、スノーボード2回目の初心者がいました。
みんなと一緒に滑るのが難しそうだったので、俺がマンツーマンで教えました。

午前中で、緩斜面なら連続ターンができるようになりました。
半日で連続ターンできるって、すごいな~。


レッスンは午前中で終わって、昼からはスカウト達と一緒に滑っていましたね。

長女は、スイッチの練習していました。



逆エッジで死亡(笑)


なんでも、普通に滑ると他のスカウトより速く滑ってしまうので、
他のスカウトのペースに合わせるために、スイッチの練習してたみたいです。

そのやる気が素敵です。
スイッチできないと、技術の幅が広がらないので、本音は普段からやってほしいけどなぁ~。


あとは、



長女、スキーを履いています。
他のスカウトのスキーと、自分のスノーボードを交換しました。
長女、スキーは5年ぶりかな?
スーパーボーゲンで、1本滑りました。

道具交換されたスカウトは、スノーボード初体験。



スノーボードの難しさに困惑していました。
「初めはみんなそ~だよ~。」ってアドバイスしておきました-。
とりあえず、俺が補佐しながら1本滑りました~。

そんな感じで、スカウト達とスキー場で楽しみました。









そうそう。
ボーイスカウトのスキー訓育といえば、
スノーボードをやるスカウトはうちの子だけでした。

しかし、今回はうちの子以外に、4人スノーボーダーがいました。
そのうち2人は小学生です。

おお~。スノーボード人口が増えたって、うちの子と話していました。
なんか、嬉しいっす。

いつもとは違ったメンバーでの雪山。
違った楽しさもあり、良かったです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて。

次回の雪山は、今度の土曜日になる予定。
長女は学校テストがあるので、次女と行く予定です。