子供とボードをする理由 | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。



イメージ 1



こんにちわ。

初夏ですね。
サーフィン行きたいですね。

昨日は平日休みなので、サーフィン行こうと思いましたが、寝坊してしまった…。

天気良かったのに、もったない事をしました。

天気良かったので、近くの金華山を登って、サウナに入って汗を流した青ばななです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて。

今日は俺のファミリー・スノーボード観について。

年中の時に、長女がボードを初めて昨シーズンで5シーズン目になります。
次女がまだ小さかったり、仕事が忙しかったりで、最初はあまり行けませんでしたが、3年目からよく行くようになりました。

スノーボードよりゲーム、そして雪遊びが好きな、我が家の姫達です。

でも、ボードは細々と?続けております。
夏に室内ゲレンデで練習した事もありましたね。

子供なしでボード行くより、子供とボード行く回数の方が多くなりました。
むしろ、子供がボードするようになって、ボードに行く回数が増えましたね。
(独身の頃の事は置いておいて。)

子供たちはボードしてて、楽しい時や、うまく出来なくて辛い時もあるみたいです。

いつも一緒に滑っていると、いろいろな表情を見せてくれます。

落ち込んでいる時や、クールにやる気を見せる時、歓喜を上げる時もありますね。

やっぱ1番嬉しいのは、スクールで先生に褒められる事や、チャレンジのバッチもらった時でした。

あと、忘れられないのが、2人とも初めて連続ターンが出来た時のドヤ顔。(笑)

あの時は、俺も嬉しかった!

俺は子供達にうまくなってほしい一心でしたが、子供達はそうでもなく、お互いに歪みが出て、長女はボードをやりたがらない時ありましたね。

あの時は心が折れたな…。

あまりのやる気の無さに、腹が立って泣かせたこともありました。

まぁ、今は2人ともぼちぼち頑張ってます。

こんな子供達ですが、少しづつ上達してくトコロを見ると、俺は嬉しいし楽しくなります。

平日は仕事の帰りが遅いので、子供と接する時間が少ないのですが、土日は嫁仕事の日が多いので俺と3人で過ごすことが多いです。

スノーボードは遊びですが、その場しのぎの遊びではなくて、継続すると上達して楽しみが広がる遊びです。

俺は大した人間じゃないけど、ボードなら教える事ができるので、一生懸命ボードの楽しさを子供に教えたいと思っています。

ただ、行き過ぎた面もあり半分失敗しましたがね。反省してます。
でも、少しづつ上達しているから、まだ可能性はありますね。

ここまでやって、一つ分かったのはうちの子はスーパーキッズのような才能は無さそうです。

まー。俺は運動できる方じゃないし、子供達も運動できる方じゃありません。足遅いしねー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここまでは前振り。

そこまでして、なぜ子供とボードをするのか?

やっぱ俺が子供達としたいんすわ。
子供の為とかじゃなくて、俺のためみたいな。

上手くなる姿を、もっと見たいです。
上達のスピードは遅いしやる気もイマイチですが、一緒に目標に向かって達成できた時は嬉しいもんね。

俺が子供に教えれるのって、ボードくらいしか無いし。

子供はまだ小学生。  

でも、長女は4年生になりました。
なんとなく中学生が見えてきた感じがします。
中学生になれば、部活や受験で忙しくなるだろうし、親から離れる年頃です。

今のうちに、子供達と沢山遊びたいし、ボードやキャンプとかして子供達と遊ぶのも楽しいですよ。

俺の趣味に子供を引きずり込んでるだけと言われれば、否定しませんが、
子供達にとって、少なくともマイナスにはなってないと思います。

俺のワガママに、子供を付き合わせていますが、もうしばらく付き合ってもらおうと思います。

親のゴリ押しですが、人生は一度きり。
楽しませていただきます。

子供もそのうち大きくなれば、ゲーム以外で夢中になれる何かが見つかるでしょう。

その時は、子供がやりたいことをバックアップして、温かい目で見守ろうと思います。

それがスノーボードなら、最高ですね。

子供のペースを守りつつ、スノーボードが楽しくなるように頑張ろうと思います。

そんな感じで。

以上、青ばななの戯言でした。

戯言に付き合ってくれて、ありがとうございました。