【番外編・アイシングの必要性】☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

いろいろあったので続編を番外編に😆

皆さんが気になる(気になってないか😅)
お昼ですが、1日目は室蘭連盟理事長さんが
「北村さんお昼行きましょう💡今なら顔見知りがいるから大丈夫よ😊」
とのことで一緒に行かせていただきましたら…

そこには…

北海道連盟会長さん
北海道連盟理事長さん
室蘭連盟顧問さん
室蘭連盟会長さん
室蘭連盟理事長さん

と超大御所様方が勢揃いじゃありませんか😅‼️

顔見知りって…
知り過ぎてど緊張です😅💦

お弁当をいただき



皆さん手作りのお漬物やおかず?もいただき



きゅうりの漬物〜と思って3個も取りいただきましたが、食べた味がまさかの
「わさび浸け🥒」

口の中が火の海で🧨💦
辛いのが大丈夫な方はめちゃくちゃ美味しいお漬物なんですが、辛いのが苦手なおこちゃまなもんで、目に涙を浮かべながらいただきました。
また一歩大人の階段登れたかなと😣


2日目はコノミさんママの審判部長さんが
「ともちゃん一緒にご飯行こう💡」
って誘ってくれたので、しっぽブンブン🐝振って行ってきました〜😆🐶

コノミさんのお弁当やスイーツも販売してて、ママさんが作ったプリンは自分のご褒美です😋



美味しかった〜✨✨✨



2日目、広報さんに腰スリスリしてた時、もう1人役員さんがその様子を見てて、広報さんが

「どうやってた?」

って聞いたら

「すごいやらしい手してた🙌」

って🤣

表現(笑)

手をこうしてあーしてとかじゃなく、やらしい手だったようです😁

めちゃくちゃ目をまん丸にして、弟子入りしたい🫢って言ってた🤗

そのやらしい手で魔法かけてみました🧙‍♀️🪄✨


テーピングする際、最後に必ず患部に手を当たるんですが、その時も実は魔法かけてます🪄

魔法使いですから🤣🧙‍♀️🪄



肩のテーピングをさせていただいた際、肩は若干体幹に引きつけるようにテーピングしてるため、サーブとか飛んでっちゃう可能性あるので調整して下さいね💡ってお伝えしたら
「サーブすごい飛んでびっくりしました🫢‼️」
って終わった後わざわざ来て下さって😍
シニアさんとは思えない鋭いアタックバンバン打ってるのを見て、テーピングしてよかった😊と心から思います✊🏻

その後のケアも聞いて下さり
「肩って冷やした方がいいのかどうか🤔」
とのことだったので、冷やして下さい‼️とお伝えし🧊

頑張った筋肉は筋疲労・筋肥大してるので、冷やして鎮静させることで炎症も最小限に抑えられます🏥
これは肩に限らず、膝や足首など痛い所は全て対象です。
このアイシングは早ければ早いほど効果的✨
(練習や試合終了後、アイシングしながら帰宅!など)



しかし逆に1日中ずーっと冷やしてるのはNGなんです🙅‍♀️
筋肉が冷え過ぎて硬くなってしまうので、長くても寝る前までにはアイシングを終了して下さい。
痛みがある方は、寝る前に湿布に切り替えてお休み下さい💡
湿布は冷やすものではなく、炎症を抑えるものなので、冷やしても痛みがある時は湿布を✋🏻
練習や試合後は氷や保冷剤などで行うアイシングをメインに行って下さい😊
体さんって難しいでしょ😅
でもちゃんと向き合ってくれれば、必ずそれに答えてくれますので🤗
ケア大事です👍👍👍


あと、今回に限らずですが、普段からどんな対策しても何を試しても足がつるという人がいます💦

そもそも足がつる時は
・筋肉が疲労してる時
・筋肉が冷えている時
・上記両者で不意の動作をした時
・栄養が足りてない時
・耐えられるだけの筋肉がない状態でパフォーマンス力が超えてしまった時

などです。

では足がつらないためにはどうしたらよいか🤔

それは…

……

ちょっと長くなりそうなので

次回がっつりみっちりお伝えいたします😆👍

じらすね〜笑

是非お見逃しなく👍👍👍


余韻が残る今日この頃😌

今日も一日ありがとうございました😊✨