【北海道ママさんバレーボールシニア大会1日目】☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

前夜はあまり寝付けなかったな…


暑かったからかな…


夏至だったからかな…


満月前夜だったからかな…


ママさんの大会だからわくわくして遠足前の子供になってたからかな…😁


そんな今日は伊達市総合体育館で、ママさんバレーボールの

「北海道ママさんバレーボールシニア大会」が

開催されました💡



2日大会なんですが、出るチームは2日とも全然別チーム💡





ということは全出場チーム27チームのママさん達にお会いできるということ🤭✨


これは嬉しい😁🎉


シニアさんは長年の経験から、レシーブも入る位置がドンピシャなので、無理に回転レシーブとかしないし、危ないなと思ったら自己制御する能力が高いので怪我人が少ないんです🤔


な〜んて思ってた数年前😳


今のシニアさんは「激しい‼️」


突っ込んでボール取りに行くし、回転レシーブで目回るんじゃないかってくらい受け身ばっちしで回転してるし、筋肉が悲鳴をあげるくらい勝利に貪欲😏

スポ根魂炸裂です😆😆😆

そんなママさん達が大好き🤣🤣🤣



選手の開館ちょい前に入らせていただき、救護&テーピングコーナーと



救護一色もいただいて🤭💕




お湯や氷もご用意いただき🧊



怪我人報告書や救急病院の連絡先一覧もご用意いただき📝完璧です🙇‍♀️



開会式は役員さんの端の端の端に並ばせていただき



これは嬉しい‼️

道大会の開会式に並んでる〰︎🫢‼️

すごっ‼️


こちらから見守らせていただき💡





テーピングはほとんど札幌連盟のママさんが来てくれました🙌

地方の認知はまだまだだな😅✊🏻


そこに、今は函館にいますが昔、室蘭連盟にいた仲良しママさんが会いにきてくれて🤭

両膝が痛いと🤔

病院も整骨院も行ったことないし行く気ないから、痛いの我慢しながら練習してるんですと😳

見せてもらったらお水が…溜まってる…骨が…変形してる…これは…痛いですね😣


「でもテーピング巻くと余計痛くなるの!私…」


とのことでしたが、

「ちゃんと巻くと痛くないと思うんですが🤔一度巻いてみてもいいですか?」

と交渉し、痛くなかったらお金払うわ😎と成立😏


膝的にはがっつりテーピングの方がいいと思いましたが、テーピング🟰痛いという固定概念があるので、強度的には下がるキネシオテープで巻行✋🏻


私のテーピングの巻き方は、ほとんど経験から編み出したオリジナル巻行法です😎


ママさんに両膝巻いて歩いてもらったら…

無言であっち歩きこっち歩き…股関節を上げたり曲げたり…


私の肩をバンバン叩きながら

「悔しいけど全然痛くないわ😳‼️ホント⁉️

歩く時、股関節も上がらないからすり足よちよち歩きだったのに普通に歩ける😳‼️あんたすごいわ😆‼️」

ってようやく認めていただき💰(笑)

長かった〰︎😮‍💨18年以上〰︎🤣


「あちこち宣伝して下さい😊🙏」

って言ったら

「する!する!これは全然違うね‼️」

って言いながらホントにあちこちで宣伝してくれてました😆😆😆

ありがとうございます🙇‍♀️✨


またまた札幌ママさんが

「勝てるテーピング巻いて!」

と来て下さり(笑)

膝1ヶ所にテーピング巻いたら1試合目勝ち🏅

2試合目3セットの末に負けてしまい

「ともちゃんのせいで負けちゃった〰︎😩笑」

って言うから

「だって相手チームは2ヶ所テーピング巻いてくれましたもん😆◯◯さん1ヶ所だし〜😁」

っつって(笑)

とてもいい試合でした✊🏻✊🏻✊🏻✨✨✨



午前中はさほど救護の出動もなく待機でしたが、午後からあれよあれよと立て続けに足つり祭り😱


一番遠くの方で札幌南区のチームが試合してたので見てたんですが、1人動きがおかしい選手がいて選手交代してる👀


かけつけたら、両スネと左の足の薬指がつってる〰︎😩と。

南区会長さんだった🤣

その様子を道連盟の広報さんがfacebookに載せてくれてました😆😆😆



「救護さんも忙しく動いています」って🤗



掲載ありがとうございます😊

痛さがめちゃくちゃ伝わる顔ですわ〜(笑)


落ち着いたので一旦救護席に戻ったら、試合終了した南区チームの方々が何やら手を振ってくれてる✋🏻

「ありがとう〜帰るから〜」の合図かなと思って自分も手振ってたら

「おいでおいで」の手招きだった🫢💦


走って駆け寄ると

「足つってる!つりそう!」って方々が3人も🫢


これから運転して帰るって方もいるので、

重症度合いで順次処置させていただき🏥


戻ったらそこでママさんの見えない何かのスイッチがオンされたのか、足つり者続出で足つり祭り😅🌀


しかもだいたいの方「両ふくらはぎ」「両スネ」「両太もも」追加して「足の裏」「足の指」などなど💦

両方って〰︎私の手は2本しかありませ〰︎ん😣


そこからほぼほぼノンストップで連続足つり処置であっち走りこっち走りバタバタ子💨💨💨


気付いたら処置表が埋まってた🫢



自分も汗だく💦

よく走りました😅✋🏻


本日の結果は

Aブロック優勝🏆

…江別連盟の江別ブリッカーズさん🥇



Bブロック優勝🏆

…岩見沢連盟のニューママゴンさん🥇



おめでとうございます👏🎉


そして嬉しいことに、室蘭連盟理事長さんが岩見沢連盟の理事長さんをご紹介して下さって、今年の8月岩見沢で行われるいそじ大会で、救護ではありませんがテーピングコーナーを設けてよいとのお話をいただきました〰︎😍😍😍


これは‼️‼️‼️

すごい〰︎😆😆😆


テーピングコーナーを設けると、いろんなチームの方々が来て下さるので、予防テーピングも広められるんです〜💡

大きな大きな進歩🫢

小さなチャンスは大きな一歩🐾


痛い所がある!これ以上痛くなるのが不安!つるかもしれないのが怖い!痛みはなく違和感だけあるが気になる!などなど

こういう症状や不安などがある方は、是非予防テーピングを行って100%の力で試合に臨んで下さい👍👍👍

お試し価値あり😁👍

是非一度ご体験下さい✊🏻

ご期待にしっかりとお答えいたします😎✌️


明日は明日でまた別なチームが集まった試合なので、明日に備えて自分も早く休みま〜す♨️


関わらせていただいた皆さん

ありがとうございました😊✨