【次の夢はこれかな】☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

去年の9月くらいに勉強し始めた

「スポーツ救護ナース」

という資格試験勉強📖


科目はなんと10項目😳


「スポーツ救護概論」

「一次救急BLS&AED」

「スポーツ救護ナースの役割」

「スポーツ内科」

「頭部外傷と脳震盪」

「熱中症・感染対策」

「スポーツ傷害・スポーツ外傷」

「小児整形救急概論」

「スポーツ歯科学」

「スポーツ現場での対応・テーピング実践法」


だいたい30〜90分の授業📚


興味あることを勉強するのは大好きなので、楽しく勉強させていただきました🧑‍🎓



全て受講した後に試験を受けるんですが…


試験は選択試験の解答と、最後に状況設定問題みたいな

「こういう状況について今後考えられることや、応急処置・対処法について自由にお書き下さい」

ってものをひたすら書く試験内容だったんですが…


内容によっては、これってお医者さんがお医者さんに質問してる😳⁉️

ここまで看護師に求められちゃうの😳⁉️

って内容のものもあり、「え〰︎わかんないよ💧」

って呟きながら書いた記憶もあり…


かなりの難易度でした😓💧


ダメかもな…って思ったくらい。。。


けど、今でも現場に行き続け、応急処置対応の経験を重ねてるおかげで、経験が役立ったってな内容だったり、イメージしやすかったってのがあり、ある程度は書けたかな🤔と半々な気分!



今日、やっと結果が届き…



ドキドキしながら封筒にハサミを入れ、恐る恐る中の紙を取り出し見たら…






合格💮☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆‼️‼️‼️



しかもありがたいことに「A判定✨」✊🏻


難しかっただけに嬉しい合格通知🔔✨


講師の先生方は、現役のお医者さんやアスレチックトレーナーの方々💦


普通の看護師にそこまで求める😳?って思ったけど、救護ナースに求められることはこういうことか…🤔と思ったし、その処置や対応次第で行った先の病院での対応もスムーズにいったり、選手の予後も左右されるんだなってのも実感した試験でした🤔



資格マニアですが、34個目の資格になりました😅


「100の資格を持つ女」にはほど遠いですが、今のところほとんどの資格を活かして今に至るので、無駄な資格は一つもありません💡


こういう資格や勉強してきたことを、次の世代や知識を求める方々に伝授し、同じ志を持ってたくさんの人を作り、いろんな角度からいろんな人を支えたいって思っています💡


次の夢はこれかな🤭


その第一歩として有り難く受け止めたいと思います😊✊🏻


よく頑張った🎌


合格おめでとう〜💮🎉👏



今日の朝日も半端なくきれいだった〜☀️😍



カメラの関係?で太陽2個あるように見えますが😅


今日も一日ありがとうございました😊✨