鎌倉熱 | 今日という日、そして来し方行く末

今日という日、そして来し方行く末

定年退職後の日々(おそらく20年ほどの残された日々)
の出来事や思うことを徒然に綴っている残日録です
~日残リテ昏(クレ)ルルニ未ダ遠シ~

今週の月・火と2日続けて鎌倉に行ったので、今、私の中で鎌倉熱が高まっていて、すぐにでも又、鎌倉に行きたいという気持ちなのだけど、早くても今年の秋くらいに又行けるかな・・・?

 

鎌倉で一般的に観光客が行くお寺は:

鎌倉大仏の「高徳院」、長谷観音で有名な「長谷寺」、紫陽花寺として有名な「明月院」、そして、鎌倉五山の第一位と第ニ位である大きなお寺の「建長寺」と「円覚寺」(共に臨済宗)くらいかな。

 

今度鎌倉に行くとしたら、月・火に巡ったお寺の中で感銘を受けた「覚園寺」と「円応寺」に再び行ってみたいし、私がまだ行ったことない材木座海岸方面にある浄土宗のお寺の「光明寺」や日蓮宗のお寺の「妙本寺」や「妙法寺」にも行ってみたい。

 

鎌倉にはまだまだ行っていないお寺がいっぱいあって、おそらく、死ぬまでに全てのお寺を巡るのはムリだろうなぁ・・・。

 

(↓)は、上の内容と全然関係なく、今アパート近くにある遊歩道に咲いている満開のツツジ。