下の孫が最近始めたこと | 今日という日、そして来し方行く末

今日という日、そして来し方行く末

定年退職後の日々(おそらく20年ほどの残された日々)
の出来事や思うことを徒然に綴っている残日録です
~日残リテ昏(クレ)ルルニ未ダ遠シ~

下の孫が最近、ベネッセの「こどもちゃれんじ」を始める(タブレットではなく紙教材の方を選択)。きのう、3月号が届いて大喜びで早速ママと一緒にやっていました。「こんなに楽しくやるんだったら、もっと早くから始めておけば良かったね」と娘と話す。

 

もうひとつ、ECCジュニアの英会話教室も通い始める。去年の秋くらいから娘がいろいろ英会話教室を探し始めて、ヤマハやNOVAの体験教室にも行ってみたのだけど、最終的にECCに決める(娘によると、ヤマハ英語教室は体を動かして、学ぶというより遊ぶ感覚で、孫もとっても楽しんでいて先生もとってもいい先生だったのだけれど人数が集まらないということで断念)。こちらも楽しんで通っている。

 

もうひとつ、孫はピアノも習いたいらしいのだけど、娘によると「絶対、家で練習しない」と言って習わせず。まぁ、いろいろやらせたいけれど、なかなか経済的にはムズカシイですよね・・・。

 

(↓)ECCの教室(個人のお宅みたい)に貼ってあったポスターとのこと。(そういえば、上の孫の小学校にもグローブが届いたそうです)。