混乱すること | 今日という日、そして来し方行く末

今日という日、そして来し方行く末

定年退職後の日々(おそらく20年ほどの残された日々)
の出来事や思うことを徒然に綴っている残日録です
~日残リテ昏(クレ)ルルニ未ダ遠シ~

去年の秋にこちらに引越しして来て、混乱することがいくつかある。

 

まず、ゴミの分別の仕方やゴミ出しの日の違い。例えば、私が住んでいた地域ではペットボトルは缶や瓶と同じ日に収集されていてプラゴミの日とは別だったのだけれど、こちらではプラゴミの日にペットボトルも一緒に収集されるなどなど。それで毎回、冷蔵庫に貼ってある収集曜日と分別の仕方の紙を見ながら出している。まぁ、これは関西・関東による違いというより自治体による違いでしょう。

 

麺類の名前が違うというのもある。まぁ、疑わしい時にはお店に人に聞けばいいのだけど。

 

そして、今だに慣れないのが、テレビのチャンネル!関西と一緒なのは、NHKとEテレとフジテレビだけで、あとの放送局のチャンネルが関西と違うので頭の中がグチャグチャになる(ついでに言うと、関西で放送されていた番組がこちらで見れないのも、なんか物足りない)。

 

まぁ、おいおい慣れるでしょう。慣れた頃に関西に戻ったりして・・・。今のところ、こちらに何年居るかは未定(お金が尽きるまででしょう)。

 

(↓)は、上の内容と全然関係なく、先日観に行った劇団四季の「アナと雪の女王」で、今回観にいけなかった(去年の「ライオン・キング」は一緒に観に行ったのだけれど)ダンナのためにお土産に買ったオラフのキーリング。

 

(↓)ダンナのいつも背負っているリュックに吊るしてみる。(ちなみに、自分用にはアナとエルサの2枚組のハンドタオルを買ったのだけれど、アナの方を娘に取られる)