最低だ、俺って…。 | 三遊亭朝橘のどぶろぐ

三遊亭朝橘のどぶろぐ

ドロッと濁った酸っぱいブログ(密造)

3月14日。



群馬県は中之条にて「なかんじょ寄席」



竜楽師のお供で。



前回はご当地出身の桂夏丸兄さんの



二ッ目昇進の披露目だった。



今回のメンバーは竜楽師、三増紋之助師匠、夏丸兄さん、



桂宮治さん、と僕。



ちょい肌寒いがいい天気。



お客様も600人以上来て下さった。



夏丸兄さんすごいなあ…。



地元でこれだけお客さん呼べるのだから。



自分ももっと地元の活動増やさないとなあ。



 



宮治さん『元犬』橘也『新聞記事』夏丸兄さん『花筏』で仲入り。



休憩後みんなで大喜利、紋之助師匠の曲独楽ときて



主任竜楽師『薮入り』でお開き。



大喜利はなぞかけを。



お客様からお題を頂く。



なぞかけやるって聞いてはいたから



行きの電車の中でお題に出そうなものを



片っ端から考えてなぞかけに没頭。



円楽襲名、は出るだろ…。トヨタ、とか



そういう時事のも出そうだ。冬季五輪はもう終わって



しばらく経つから出ないかな、いやそうとも限らん。



花見、とかうわああああああ出そう!絶対出るって!



10個くらいお題を想定してなぞかけ考えた。



完璧。



迎えた本番。



司会の竜楽師がお客様に何かお題を下さいと言う。



最初に手を上げたお客様。



元気のいいおじ様。



「宝石!!!!!!」



………え?



ほうせき????



HOUSEKI?



何故?



司会および解答者一同絶句。



おじ様「宝の石って書いて、宝石!」



うん、わかってるんだ。



聞こえてもいるんだぜベイビー。



ただ心から、何故それを言ったのか



小一時間問い詰めたい気持ちになっただけなんだ。



すまない。取り乱してしまって。



他にはひなまつり、花粉症、ホワイトデー、と言った



季節の素材、旬のものが並ぶ。



これだからライブは怖い。



まあ何とかできた。



やっぱなぞかけって訓練だね。



普段からやってると出来るようになるのね。



ニコ生でなぞかけやってる放送好きでちょいちょい見てる



成果が出たのだろうか。



もの凄い汗かいたけど。



冷や汗っていう表現はホント上手いなあと思う。



 



終演後は打ち上げ。



お酒もお料理も美味しくて美味しくて…。



竜楽師は所用があるそうで、



少し顔を出して退席された。



見送る僕と宮治さん。



席に戻る。



っしゃああああああああああああああああ!!



飲むぞこんちくしょおおおおおおおおおおお!!!



べ、別に、師匠がいると飲みにくいとか、



そんなんじゃないのよ。うん。そうじゃないの。



でもホラ大先輩だしぃ、ずっとお世話になってる



師匠の前でそんなに飲んだらいけないしぃ。



久々に飲んだお酒。



美味しかった。



美味しすぎて、記憶が全盛期の潮崎のシンカーのように



スパッと落ちた。切れた。



 



 



記憶は無いのだが、あとで宮治さんに



事情を聞いて把握した。



この場を借りて申し上げます。



皆さん申し訳ございませんでした!



本当にごめんなさい!



必ずお詫びを致します!



ご迷惑おかけして申し訳ございません!



 



何したかは絶対書けない。



これは言っちゃダメだ。



人としてダメだ。



芸人だからって許されると思ったら大間違いだ!この俺め!



またひとつ罪を増やした。



中之条にはもう足を向けて寝られない。



今まで色々な所でこういう過ちを犯してるのに



全く懲りない自分が心から嫌いだ。



もうどこに足を向けて寝たらいいのか分からない。



立って寝るしかないんだろうけど



そしたら地球の反対側の方にある



メキシコに足を向けちゃうかもしれない。



ダメだ。もう足を向けるところが無い。



空に向けるしかないのか。



という事は三点倒立でもしながら寝るのか…?!



どうしたらいいんだ…!どうしたら…俺は、俺はっっっ…!!



それ考えると眠れないっ…!



あ、悩み解決した。