●くるる(代理:本多正信)

何がこのブログに足りていないかを考える!」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「足りてないことだらけで、挙げればキリがないですけど」

 

「むしろ足りすぎて困っちゃうレベルだけど?」

 

「例えば?」

 

新規性のある斬新で革新的な考察!

 

「考察しないし、しても古い武将ばっかりですよね」

 

論理的で整合性のある、誤字脱字のない美しい日本語!

 

「ブログ更新するたびに誤字脱字を指摘してもらってるの忘れてません?」

 

読者のルーティンに入り込めるような定期的な更新!

 

「4か月更新サボった人は絶対言っちゃダメでしょ」

 

「そう考えるとこのブログがイマイチ伸びてない理由がよく分からないんだよね」

 

とりあえず今挙げた3つじゃないですか?

 

そんな時、僕は思い至った!

このブログに足りていないもの!それは!

 

「それは?」

 

未来予知だ

 

「暑さで頭バカになってますね」

 

「これ前期もやったんだけど、すっごい惜しいところまでは当ててたんだよね」

 

「何一つ当たってなかった記憶があるんですけど」

 

 

 

 

「ということで、来期の新天を予想していきます!

 

「きのこ先生のブログに書いてあった話だと、

ファンミーティングで2つくらいは発表されたんでしたっけ?

 

 

 

 

「『発動率や効果を自分で選択できるスキル』と

スキル発動数で効果が変動する強力スキル』だっけ?」

 

「あと十個あるので全然予想する余地はあると思いますけど。

それ以外だと何が来ると思いますが」

 

「マジで当てに行くと間違いなく

部隊ランクボーナス依存

武将ランク依存

武将ランク&コスト依存

とかランク依存のスキルは出るよね」

 

「来期は天元突破が実装されるため武将ランクは★8部隊ランクボーナスは12%まで上昇しますもんね」

 

 

 

 

「今って、この手の最強スキルってなんだっけ?」

 

「部隊ランクボーナス依存で言うなら

攻撃スキルが『天翔演武

防御スキルが『覇獄竜王』だったと思います。

どちらも倍率18%なので来期は216%になりますね」

 

 

 

 

「じゃあ既存スキルでも来期はソハヤ超えるのか」

 

「まあこれらは合成専用スキルなので、初期スキルだけで言うなら

復刻井伊直虎さんの『波乱ノ虎』が倍率15%最大180%ですかね」

 

 

 

 

「なるほどなるほど……。

見えた!僕の予知する新天スキルはこれだ!!!」

 

 

確率 +50% / 対象 全

防御:(部隊ランクボーナス×25%)上昇

最大300%(模倣可能)

 

確率 +60% / 対象 全

防御:(部隊ランクボーナス×25%)上昇

最大300%(模倣可能)

 

 

300%で模倣可能はないでしょう!

 

「ここで×20%とか予想してそれ以上が出たら負けた気分になるじゃん!」

 

「一体何と勝負してるんですか……?

模倣付けるだけで蘆名部隊と大差ない火力出ちゃいますよ?」

 

「さすがにないかな?」

 

「ないでしょ」

 

いや、あるな!

 

「なんで今回は強気なんですか……」

 

「21章は壊してくる章になると思うよ……ッ!」

 

「前期も同じようなこと言ってませんでした?」

 

 

 

「次の予想はね、これめちゃくちゃ自信あるんだけど言っていい?」

 

「言わないと話進まないのでいいですけど期待はしてません」

 

「僕の予想する新スキルはこれだ!!!」

 

 

確率 +50% / 対象 全

防御:敵の保護スキルによって無力化された自軍スキル数 × 40%上昇 

 

 

「……どういうことですか?」

 

「例えば掃天封壁陣みたいな覇道系に保護されるスキルあるじゃん?

あれ系の保護によって打ち消されたスキル数が多いほど強力になるスキルさ」

 

「自軍ってことは例えば盟主城にそれ系のスキルが20個あったら800%になるってことですよね?

玄武の落延とかって初期スキルで模倣重複可能なので下手すると最強スキルになりますけど……」

 

「最悪どうしてもと言うなら模倣不可にしてもいいからさ!

先日のコラボ天でまた掃天系が出たらしいじゃん?」

 

「鍋島さんのスキルが確かそうでしたね」

 

 

 

 

「僕は昔から掃天信者だからさ。

やっぱ今一度、掃天系が日の目を見る環境が来てほしいんだよね!

そう思った時に僕のが『これだ!』と告げたね

 

「今やってるのって未来予知ですよね?」

 

僕の未来予知が『これだ!』と告げたね

 

「言い直してもダメですよ」

 

 

 

「次行こう!これも自信あるよ!」

 

「全然信用ならないんですが一応聞きましょうか」

 

「僕の予想する新スキルはこれだ!!!」

 

 

対象 全攻防:IXA占いの結果で能力が変化

発動率 = 20% × 集中力

上昇率 = 20% × 統率力 × 行動力

 

 

こ れ は 新 し い !

 

……はい?

 

「IXA三大謎機能に数えられているIXA占いをスキルに組み込むなんて、

いまだかつて誰も考え付いたことがないんじゃないだろうか!

 

いや、ありますけど?

 

 

 

 

いまだかつて誰も考え付いたことがないんじゃないだろうか!

 

(それで押し通すんだ……)

 

「仮にこれが当たってたとして、実際使えるスキルなんですか?」

 

「だいたいこんな感じかな」

 

 

最小値 : 発動率 +20% / 上昇率 +20%

中央値 : 発動率 +60% / 上昇率 +180%

最大値 : 発動率 +100% / 上昇率 +500%

 

 

「うわぁ……。

なんか微妙にありえそうな数字なのでコメントに困りますね」

 

「実際IXA占いがマジで空気だからシクレでもいいから出してほしいけどね。

今日のIXA占いの結果を教えてください』って言って即答できる人、たぶん1%未満だよ」

 

「新天では絶対に出ないでしょうけど、今後には期待したいですね」

 

 

 

「ということで僕の未来予知する新天スキルは以上です!

これで全部的中させた日には日刊PVが100万超えるね!」

 

「絶対的中しないので安心して大丈夫ですよ」

 

「今日はこの辺で!

おつでした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング