●くるる(代理:本多正信)

合戦以外に村も300ヶ所くらい開拓してる疑惑を持たれています!

どうもくるるです!」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「そういえばIXAブログランキングの紹介文、1年半前から変えてなかったですね」

 

 

 

 

「ちなみに変えようと思ったらパスワードが分からなかったのでこのままにしてます!」

 

「去年パソコン買い換えちゃいましたからね……。

それはさておき、新天スキル予想ですか?」

 

「やっぱしたいでしょう!

2月の新天って壊れ武将が出やすい傾向があってさ、去年は蘆名さん、一昨年は今川さんが出たわけじゃん。

だから来期もぶっ壊れ出してくると思うんだよね!

 

 

 

 

「間違いなく、壊れ武将か来そうですよね」

 

「じゃあどう壊れさせてくるか。

単純に火力を上げるんじゃなく、既存のものに手を加えるスキルになると思うんだよね。

って考えると、武将攻撃力、武将防御力、部隊コストと来たら次に来るのは……『兵法』だよ!」

 

「兵法……は、一番ないんじゃないですかね?

ぶっ壊れどころの騒ぎじゃなくなりますよ?」

 

「僕がこう思うのは理由があって、前期コラボ武将で登場した伊達政宗さん

そして今期復活の宴でピックアップされた安東さんの存在がデカい。

何か妙な伏線に感じてならないんだよね」

 

 

 

 

「あぁ、そういえば防御版もこういうスキルありましたね」

 

「それに布団をはじめ低発動高火力のスキルも多いじゃん?

それを踏まえたうえで、僕の予想する新天スキルはこれだ!!

 

 

確率 +100% / 対象 全

部隊内の武将の兵法値を2倍にする(模倣・重複不可)

 

 

どうだ!?

 

ないでしょう。

一条さんや長宗我部さんに付けた大内さんのスキルが確定発動になったら

もう盟主城落とせなくなりますよ?」

 

「ないか……。ないな!次だ!

やっぱり僕が思う来期の新天スキルは兵法なんかじゃなく『卓越』だと思うんだよね!」

 

「手のひら返しの速さ半端じゃないですね」

 

「もう江ちゃんが出た時点で確信したよね。来期は卓越だって

 

 

 

 

「前期も似たようなこと言ってませんでしたっけ?」

 

「今期こそ、今期こそはぶっ壊れ来るよ!!

そのうえで僕が予想する新天スキルはこれだ!!!」

 

 

確率:+50% / 対象 全
攻撃:80%上昇 防御:80%上昇
卓越:追加確率30%で防御効果が3倍

 

 

「せめて卓越効果は2.5倍にしませんか?」

 

「いやもう思い切って4倍でもいい」

 

「ゲーム壊れますよ?」

 

「ないか……。ないな!次だ!

やっぱり僕が思う来期の新天スキルは卓越なんかじゃなく

盟主戦用非大内防御部隊』だと思うんだよね!」

 

「それならいっぱいあるじゃないですか?」

 

「今までの天と違うのは『模倣可』ってところさ!」

 

「あぁ……。

まあ確かに大内VS松平の構図に飽き飽きしてる部分はありますからね。

12月の新天で明智さんとか出たところですし」

 

 

 

 

「それに前期の終わりに次郎法師さんでちょっと試した感あるじゃん?

これは伏線だと思うんだよ!」

 

 

 

 

「新天スキルに伏線感じたことないんですけど……。

細川さんという昔のシクレもあるので、倍率次第ではありえそうですね」

 

 

 

 

「でしょう?!

そのうえで僕が予想する新天スキルはこれだ!!!

 

 

確率+30% / 対象 全

全防:(2.0 × 防御参加武将数)%上昇

 

 

覇龍と倍率同じじゃないですか!

絶対ないですよ!

 

「大内脱却しようとするとこれくらいしないとだめだよ!」

 

「非大内で受けるとバランス防御が可能になるので

月さんとか上杉さんの効果まで考えると大内さん超えちゃいますからね。

さすがにないと思います」

 

 

 

 

「ないか……。ないな!次だ!

やっぱり僕が思う来期の新天スキルは盟主戦用非大内防御部隊なんかじゃなく

一騎討ち用スキル』だと思うんだよね!」

 

「そろそろ手のひら返しすぎて手首が心配になってきましたけど」

 

「前期、本丸防御陣形の追加と同時に北条さんが登場したように

あるいは前々期、制圧戦の追加と同時に武田さん北条さん大友さんが登場したように、

当然今期は一騎討ち用の新天が出るのは間違いない!」

 

 

 

 

「これはありそうですね。

一騎討ちの時』と付くか『防御部隊数が5部隊以下の時』と付くかは微妙ですか」

 

「それを踏まえたうえで、僕の考える新スキルはこれだ!!!

 

 

確率:+30% / 対象 全
攻撃:50%上昇
(敵軍5部隊以下の攻撃時 効果4倍)

 

 

確率:+50% / 対象 全
防御:80%上昇
(自軍5部隊以下の防御時 効果2.5倍)

 

 

ちょっと効果高すぎませんか?

ソロでも使えるとなると200%は行き過ぎている気がしますけど」

 

「でも加勢が入ったらアウトって考えると攻防共に使いにくくない?

攻撃の方とか僕なら一騎討の時以外は怖くて使えないな」

 

「まあ今までの中だと、ありそう……ですかね?」

 

あるな!あるよ!!!

あと個人的に欲しいスキルがこれ」

 

 

確率:+100% / 対象 全

攻防:90%上昇
部隊内全武将が持つ全スキルに
「全」対象を追加する(兵科対象スキル限定・模倣不可)

 

 

『全』は、やりすぎでしょ!

 

「ぶっちゃけ『砲』でも全然いいんだけど、とにかくこれ系のSランクスキルが欲しいんだよね」

 

「あぁ……布都御魂のスキルとの相性ですよね。

仮に『砲』で出たとしても布都との相性まで考えるとめちゃくちゃ火力あがりますよね。

特に防御が……」

 

初さんと言う前例を考えても、今までAランク以下では存在したスキルがSランクで登場する意義は大きいと思うわけさ!

だからここらで兵科追加系もSランクで出てほしいところだよね。できれば移植可能スキルとして!」

 

 

 

 

「たぶん出ないんでしょうけど、出てほしいスキルではありますよね。

むしろ来期新天のS2裏とかで出たら面白いとは思います。

流石に対象『全』では出ないでしょうけど」

 

「あともうひとつ、どうしても出てほしいスキルがこれ!」

 

 

確率:+100% / 対象 全
防御:120%上昇
所属部隊の武将が持つスキルを
無効化や発動率低下スキルから保護

 

 

「予想じゃなくて願望になってますよね?」

 

「僕とか徳川さんを防御武将で使ってるくらいだからね。

今画面の前で全力で頷いてる防御好きの人が100人はいると思う」

 

「欲しい人には欲しいでしょうけど、大半の人はいらないのでたぶん出ないですよ」

 

「僕の予想は以上です!

最後に新天スキルをいち早く知る方法を紹介して終わろう!」

 

「いち早く知る方法?」

 

「まず、新武将は必ずIXA公式ブログ『戦国IXA のろしのBLOG もくっ ・ε ・』で紹介されます。

刷新の時だと刷新日の15時くらいに更新されるのかな?

ここで新天のイラスト、ステータス、スキルの攻防、スキル名が紹介される!」

 

 

 

 

「でも紹介されるのってスキル名だけなので、スキルの詳細までは載ってないですよね?」

 

「なのでさらに!『いくさぶるの!スキル必勝攻略講座』を見るわけだ!

これも15時くらいに更新されるんだっけ?

ここに一部の特殊系スキルが載る!!!」

 

 

 

 

「前期だと三好さんのスキルだけは、刷新メンテが明けるよりも先に情報を知れたわけですね!

……たかが2時間程度なら、メンテ明けるのを待てばいいのでは?」

 

「1秒でも知りたい人のための知識だよね!

ということで今日はこの辺で!おつした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング