重ね衿や着物の柄を見ていただいたり、袋帯も柄の出具合を確認しながら進めていただきました! | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

・重ね衿や着物の柄を見ていただいたり、袋帯も柄の出具合を確認しながら進めていただきました!

 

 

こんばんは。ゼロから始める短期集中型個別レッスン、茶室の所作も身につく着付け教室・関口加容子でございます。

 

 

 

 

 

 

今日は、お客さまからいただきましたご感想を紹介いたします。


 

今日は二重太鼓のレッスンでした。

 

着物と帯を前回のレッスンとは替えて、重ね衿や着物の柄を見ていただいたり、袋帯も柄の出具合を確認しながら進めていただきました。

 

重ね衿はオシャレな出し方も教えていただきましたので、これからひとりで着る時にも安心して着られそうです。

 

着物の新年会には、もう少し日にちがありますので、自宅で練習したいと思います。

 

楽しみにしています!


(千葉県 Mさま)



Mさま、ご感想をいただきましてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

重ね衿の付いたお着物をお持ちくださいましたので、重ね衿の出し方をお伝えしました。

 

また、袋帯も前回と違うお気に入りをお持ちくださいました。

 

柄の出し方を何度かやり直しましたね。

 

 

 

 

 

 

帯が替わると、質や硬さが違ったり、柄ので具合も調整しなくてはいけませんから、その帯の特徴を知ることが大切です。

 

重ね衿も綺麗に、お太鼓の柄も出したいところをきちんと出るようになりましたね。

 

 

 

 

 

 

着物を着た後は、季節のお菓子とお抹茶でホッと一息していただきます。

 

 

 

 

 

今日のお菓子は、ちもとさんの「お多福」です。

 

「おいしい!」ってご感想をいただきました。

 

 

=====
 

ただ今、メルマガも配信中です。

ブログよりひと足早く【先行募集】のご案内をしたり、ブログとは切り口を替えて着物のことを綴ったりしています。

是非この機会にお申し込みくださいませ。

☆お申し込みはこちら☆

 

 



■東京・目黒区・自由が丘、着物初心者さん向けの着付け教室■

 

 


 
 
【自由が丘・着付け教室、茶室で学ぶ良縁に恵まれる本物の所作】
自己紹介 
アクセス 
お客様の声 
グループレッスン 
個別レッスン 
体験レッスン 
予約・お問い合わせ 
・電話でのお問い合わせはこちら 03-6421-2260 
・メールでのお問い合わせはこちら kitsuke-honoka@k-sekiguchi.com   
・定休日:日曜日・月曜日・祝日(着付けについては要相談)
・営業時間:9:00~18:00
・メールでのお問い合わせ:24時間受付