同じ着物でも帯を替えることで雰囲気も変わるでしょう? | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

・同じ着物でも帯を替えることで雰囲気も変わるでしょう?

こんばんは、関口加容子でございます。





  
 



ちょうど同じような写真がありましたから、今日は着物と帯のコーディネートのお話です。

上と下の写真は同じ結城紬です。

色は、深い深い藍色です。

上の帯は、同じく結城紬。

松を大胆に描いた文様で、色合いはおさえたものです。




 
 


 
一方、こちらも紬ですが、総刺繍です。

色使いも大変複雑でふんだんに施してあります。

かなり雰囲気が変わるでしょう?

松の帯は、他の着物に合わせて作ったもので、この着物には始めて締めてみましたが、すっきりした印象になりました。

正直なことを言いますと、上の組み合わせは、私の雰囲気とはちょっと違うかな?なんて思ったりしています。

好き、嫌いの選び方もありますが、似合う似合わないもとっても重要ですね。





 
 

今日のおやつは、昨日浅草で求めました、亀十さんのどら焼きです。



 
【自由が丘・着付け教室、茶室で学ぶ良縁に恵まれる本物の所作】
自己紹介
アクセス
お客様の声
グループレッスン
個別レッスン
体験レッスン
予約・お問い合わせ
・電話でのお問い合わせはこちら03-6421-2260
・メールでのお問い合わせはこちらkitsuke-honoka@k-sekiguchi.com