キットパスアートリレーNo.20【富山 安井ちあき】 | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

こんにちは。


5月14日から始まったキットパスアート本部認定講師による

「キットパスリレー」の20回目

を担当させていただきます、

日本一小さい村、富山県中新川郡舟橋村の安井ちあきと申します。

2018年11月にヒトカケルデザイン事務所を開業し、

デザイナー・デザイン書道作家として、人とまちを応援し、

異業種の方々とも掛け合わさることで

新しいコト・モノを生み出すことを目的に活動しています。

2019年5月より、キットパスアート本部認定講師としても活動をスタートしました。


キットパスは、手形・足形ワークショップや、

まちづくりイベントの企画、企業様や場所の活用など

幅広く活用させて頂いてます。

 

最近では、自身のデザイン書道作品制作やパフォーマンスにも

登場することが増えてきました。

キットパスアート本部認定講師としては月に1回、受講希望のリクエストがあった方を対象に、

キットパスインストラクター養成講座を開講しています。

今後オリジナルの講座にもチャレンジしていきたいと考えています。

◆キットパスの活動の様子◆


▼まちづくりイベントやお店を応援▼

 

①南砺100キロマラニック

選手を応援する手形アートを選手自身・スタッフの皆さんで制作しました。

 

②滑川市あかりがナイト

ホタルイカの街滑川市で行られた灯のイベントにて、

キットパスアートと竹灯籠がコラボレーションしました。

 

③舟橋村 夏祭り

うちわの手形アートを体験してもらいました。

 

④滑川市 恋するハワイイベント

ハワイをイメージしたモチーフのキットパスアートを体験して頂きました。

 

⑤上市町 女性起業家を応援するフェスティバルにて

子どもたちに手形アートのクリスマスツリーを作ってもらいました。


その他、立山町の特産品フェア、商工フェアでも体験頂きました。

 

▼企業様やお店を応援▼

①射水市白銀のカフェのオープニングイベント

子どもも大人も楽しめるガラスアートを体験して頂きました。

 

②ネッツトヨタ富山魚津店様

イベントにて、インストラクターの方々やお客様と共に完成しました。

 

③ゴールドカレー富山豊田店様

お店の窓の装飾や、店内POPなどキットパスアート大活躍です。

 

④放課後デイサービス施設

3つの施設で手形アートとガラスアートを実施させて頂きました。

写真は節分の鬼を制作した際の様子です。

その他、公民館や親子サークルでも活用頂いています。

 

▼個人の創作活動でも大活躍▼

 

①「一日一書」と題して、SNSにて、ほぼ毎日一書を投稿しています。

その作品制作にあたり、キットパスを画材として活用した作品がいくつかあります。

↓マスクにもなりました。

 

②パフォーマンスとのコラボレーションも

(写真が何故か小さい ^^;)

 

キットパスは水溶性チョークとしても、

また絵の具としてもとても発色が美しく魅了されます。

 

使う人も見る人もワクワクできます。

 

キットパスの魅力を伝えるため、

今後はオンライン講座の開催や、

オリジナル講座の開催もチャレンジます。

今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。


次は、坂本千春先生にバトンをお渡し致します。

 

以上、安井でした。
ありがとうございます!

≫≫≫講師紹介≪≪≪

安井ちあき

ヒトカケルデザイン事務所 

代表デザイナー・デザイン書道作家・キットパスアート本部認定講師

アート&デザイン・書道を通して、人とまちを応援することを目的に活動している。
SNS(Facebook・Instagram・twitter)にて、「一日一書」を配信中。

デザイン書道とキットパスアートのコラボ作品もあります。

ホームページ:https://hitokakeru.work/
facebook:https://www.facebook.com/chiaki.yasui.98?ref=bookmarks
Instagram:https://www.instagram.com/chiaki.yasui/?hl=ja