キットパスアートリレーNo.15【大阪 高木美恵子】 | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

2020年5月14日から始まりました
キットパスアート本部認定講師による
キットパスアートリレー
ねんどぶ・谷口勝美先生からバトンを受け取りました
大阪市阿倍野区在住の 
みえーる こと 高木美恵子ですルンルン

  

(2019アート仲間とのグループ展にて。
ちょうちょの羽をビニールに
キットパスで描いて壁に貼っています)

私は今から3年前のちょうど今ごろ(5月の終わり)
地元阿倍野区のショッピングモールの中の
画材売り場をウロウロしていた時に
キットパスと出会いましたラブラブ

学生時代から漫画やイラストを描くのが好きで
画材屋さんで目新しい画材をみたりするのが好きなんです( ◠‿◠ )

キットパスと出会ったコーナーには
ガラスにお絵かきができたり
水に溶かせば絵の具のような使い方もできるなどの宣伝POPがあり
私の目も心もハート♥️に染まってしまいました😍😍😍

さっそく買って帰り
その日からあれこれお絵かきが始まりました。
その頃の作品↓

  

(ロールケーキの本を見て
大きなサイズのプラ板に描いています)

ミニサイズならエソラボードがオススメです‼️

2007年からパステルアートのインストラクターをしていたり
チョークアートもプロコースまで卒業しているのでキットパスがブラックボートに映えるキラキラことや
とってもソフトなタッチでくるくると指で
ぼかすことができることに大感動‼️
キットパスにハマってしまいました。

そしてインターネットで調べてみると
日本理化学工業株式会社の障害者雇用のことや
インストラクター制度があることを知り
通信講座で学びました。

その年の夏は
友人と二人展を開催したのですが
お客さんにも遊んでもらえるようにと
キットパスのコーナーを作ったら
大人も子どもも喜んで
手形、足形を残していってくださったり
アート仲間もキットパスを気に入って使いはじめた人が何人もいます。

  

(夏だったのでサンダル履きの方が多く
大人女子の足形も多かったんですよ👣)

会社の障害者雇用のことも
キットパスの使いごごちの良さとともに
もっと多くの人たちに伝えたくなって
2017年の秋に川崎で本部認定講師になりました。

その少し前に本部認定講師になられた
吹田市の田中清子先生とも親しくさせていただいて
翌年 6月川崎で開催されたパスフェスに
大阪二人組で出展もしました。

  

(2018年 6月パスフェスにて。
中央 田中清子先生
左は私と同期の岐阜の高橋弘子先生です)

ずっと昔からキットパスを使っているような気もしますが
まだ3年なんですね(o^^o)

私は楽しいことが好きで
音楽のライブ活動やお芝居などのパフォーマンス
親子向けのイベントでパネルシアターやお楽しみ会をしたりもしているので
キットパスも活用させてもらっています。

  

(親子向けハロウィンお楽しみ会で🎃)

  

(イベント出展も大好きな活動です)

  

(パネルシアター用の不織布の着色も
キットパスを使っています。)

また高齢者デイサービスなどでもアートやクラフト、笑いヨガなどレクリエーション介護士、外部講師としても活動もしており
高齢者の方々にもキットパスを使っていただくことも始めました。

  

(利用者さまのハロウィンの🎃手形アートの作品です)

2019年夏には
田中先生や関西の認定講師とともに
飯塚じゅんこ先生を大阪に招致し
【キットパスで名画を描こう)
【顔ハメアート】などを教えていただいて
さらに
さらに
楽しく活動の幅もひろがりました‼️

  

(白衣がじゅんこ先生です‼️)

よかったら顔ハメアートの
YouTubeもあるので
ご覧ください。
顔ハメアートでハッピー❤︎→☆☆☆

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

コロナウィルスの影響で
インストラクター養成講座など
全認定講師ともに自粛しておりました。

雨無くして虹無し🌈
外国の格言だそうです。
つらい時があってもきっと明日は
虹がかかるよ🌈
私も窓に虹を描きました。

  


まだ油断はできませんが
慎重に配慮しながら
近いうちに再開していけそうです。

お待ちくださっている
インストラクター養成講座の受講希望の方は
こちら→☆☆☆から日程確認されてみてくださいねおねがい(あと数日お待ち下さい)

これから梅雨時で
またまたお外に出られない日も多いかと思いますが
ぜひキットパスでおうち時間楽しんでくださいね💖

みえーるのアメブロ→こちらものぞいてみてくださいね♬

お読みくださってありがとうございました😊
今回はこのへんで👋

みかえしてみると
あら〜‼️なんと自撮りの多いこと( ̄∇ ̄)

次は
No.16 橋口浩子さんにバトンタッチします。
よろしくお願いしますラブラブ

本日の担当
みえーる こと 高木美恵子 でした( ◠‿◠ )