キットパスアートリレーNo.14【滋賀 ねんどぶ 谷口 勝美】 | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

5月14日より、いいの先生からスタートしていますキットパスアートリレー

【海野 絵利奈先生】からバトンをいただきました
 
 滋賀県大津市在住の谷口 勝美と申します
滋賀・京都・大阪で主に活動をしております
 
 
2016年に通信講座でインストラクターになり、
様々な活動や人との出会いから2018年に本部認定講師になりました
 
 
キットパスのワークショップとアルバム大使、
フェイクスイーツを作る粘土作家として活動しています
【ねんどぶ】ってなに?とよく聞かれますが、私の屋号なんですよ
 

 

 
 
 
 

キットパスと粘土のワークショップにいつもお越し下さる生徒さまのママが

雨の日にキットパスで窓アートのご様子を送って下さいました

楽しそうな笑顔がとってもかわいいですね♪

 

窓にお絵かきなんて私も子供の頃に体験してみたかったなぁ

 

 

 
 
 
 
キットパスでお子さんと一緒に
【初めてのチョークアートを描こう】教室を開催しました
<チョークアーティストAsami先生監修>
 
伸びが良く粉が出ない、水拭きでサッと落とせるキットパスは
お子まさでも大人でも夢中になれる楽しさがあります
 
みんなとっても楽しそうで、最後まで仕上げられましたよ♪
 
 
 
 
 
 
こんなカラフルな手形をとれるのもキットパスの特徴です
見ているだけで、わくわくしてきませんか?
 

 

 

 

 

 

 

【てがた&フォトのオリジナルボードづくり】教室の時の写真です

この日はハロウィンイベントで楽しみました

 

後ろに飾ってある【顔はめアート】

<いいつかじゅんこ先生監修>

こちらも顔をはめて写真をとれる、楽しいフォトスポットになりました♪

 

写真と手足型を一緒に飾れるので記念になると、とてもご好評いただきました

毎月の定期開催だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為

現在は残念ながら教室はお休み中です

 

 

 

 

 

 

滋賀県民なら皆さんご存じのびわ湖放送BBC【きらりん滋賀】にも

お声かけいただき出演させていただきました

キットパスの面白さ、日本理化学工業株式会社の障害者雇用について

お話させていただけました

インストラクターのみなさんと一緒に、緊張したけど楽しかったです♪

 

 
 
 
 
 
 
こちらは神奈川県川崎市にあります
日本理化学工業株式会社玄関です
ハッと目を引くアートが描かれていますよ
 
 
6月8日にwebニュースをみていたら掲載されていました
 
日本理化学工業株式会社 美唄工場の記事です  
↑クリックするとニュース記事へ行きます↑
【障害者が生み出す高品質チョーク】
 
 
 
 
 
次は粘土のお話です
粘土作家として、このようなフェイクスイーツ雑貨を作っています
ウェディング雑貨や小物、食品サンプル等さまざまな物を制作しています
 
 
 
 
 
このオレンジスライスは透き通っているのですが
これも『透明粘土』で作っていますよ
粘土と言っても、紙粘土・油粘土・樹脂粘土・木粉粘土・・・
たくさんの種類が存在します
その中から作りたい物に合せて選んでいます
 
 
 
 
キットパスと粘土の融合で色を付けたり、いろんな活用法を日々考えています
キットパスも粘土も人を笑顔にできるものだと思っています
 
これからもずっとお会いした方みなさんの笑顔に
出会えるよう活動していきたいと思っています
 
お会いする機会がございましたらお気軽にお声掛け下さいね!
 
最後まで お付き合い下さり、ありがとうございます! また遊びに来て下さいね
 

次回No.15キットパスアートリレーは『高木 美恵子先生』です
よろしくお願いいたします

 

 

 

公式LINEアカウント始めました

お友だちになっていただければお得なクーポンや、イベント情報など配信いたします

トーク画面からメッセージを送っていただくと、LINEトークができます

※トーク内容は他の方には見えませんのでご安心くださいね!

友だち追加

 

↓インストラクター養成講座スケジュールはこちらからどうぞ↓

 

https://nendobu2.exblog.jp/fp/info

 

 

※随時、追加・変更など追記しております

 

ねんどぶブログ

エキサイトブログ

https://nendobu2.exblog.jp/

アメブロはコチラ★

https://ameblo.jp/nendobu-katsumi/

 

ねんどぶ Instagram

https://www.instagram.com/nendobu_katsumi