久々によいほんに出会いましたLOVE


どう良いかというと・・・


ヨルダンの王妃様の経験をもとに作られた内容なんですが、

シンプルに伝わる内容なんです。


自分の家の常識とよその家の常識って

違って不思議?

と思ったことがありませんか?


ぜひ読んでみてください。


ふたりのサンドウィッチ

ふたりのサンドウィッチ
著者:ラーニア(ヨルダン王妃)
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

先日、今学期初めての朝の読み聞かせにいってきました。

今年は何の干支かしってますか~?

みんな元気に

「う・さ・ぎ!」

と答えてくれたところで読みはじめました。


うさぎのみみはなぜながい

¥1,260
楽天


ずっと前から気になりつつも読んだことなく

今回初めて読んだのですが、


メチャ怖いウサギさんです。


次はどんな悪いことしちゃうんだろ~seiわくわく


といった好奇心からか、

いつもはフラフラしちゃう数人の子も

静かに聞いていました


怖ウサギ体験してみてください苦笑
昨日旦那が早く帰ってきた。

月曜日から泊まりだったので早く帰れたのかと思いきや

「もう寝る(ノ_・。)」

なんと38度の高熱で電車に乗って帰ってきた


そして今日…

子供たちを送り出し

自力で37度台に熱が下がった旦那を病院に連れてゆき

駐車場で待つこと30分


「インフルエンザだったぁ~」

と苦笑いしながら戻ってきた…


クリスマスの日に予防接種したのに効いてない

無駄な出費だったなぁ~


とにかくこれ以上家庭内での感染をしないようにしなくては!


頑張ろう
冬の必需品「てぶくろ」のおはなしです。




表紙からも想像がつくと思いますが

赤い手袋がたくさん干してありますね。


どこからあつまったんでしょう?

知りたい方はぜひ読んでみてください。


内容は幼児から小学校低学年さんむけですね


明日、学校で読み聞かせに行きます。

また好評なものは載せていきます。
昨日は高校の時の友達と久々にランチ会でした。

毎年年末に集まるのですが、今年はちょっぴり早く昨日でした。

知り合ってから

20年以上

仲良く付き合える友達って
なかなかいないと思います。

それぞれに変化をしながらも
会えばすぐに昔のように何でも話せるともだちです。

今回はいつも幹事をしてくれる友達が

「離婚」( ̄□ ̄;)

なんていうびっくりな話があったので

話を聞かなくてわぁ~

という気持ちで集まったのですが


本人の中では整理が付いている状態で
落ち着いていました。

自分には経験がなく
どうやって話を聞いてよいものかわからなかったのですが

いつもと同じ彼女を見て安心しました。


他の友人たちはどう考えてるんだろうなぁ~

ほかにもいろいろ話してあっという間に時間がぁ~


また次回を楽しみに
毎日頑張ろう
バレエを初めて早3年経ちました。


見た目みなさん引き締まってきたよと言ってくれますが、

実は体重は3キロ増えました。


えぇ~ 何してんのって感じですが…


週に2回レッスンしてる時もあります。

自分でも、筋肉が付いているとは感じています。
しかも、状態の引き上げなども意識できるようになり、
動きも他の方よりもできることも増えてきて

筋肉を感じられるのに…


やせない


そのせいなのか

最近ルルベでパッセをすると


ふくらはぎつります

または、電気が走るように指がしびれます。

股関節は相変わらず ずれまくり、
おかしいせいもあると思います。

たまに違和感なくなると、5番ポジションできれいに立てます。


先生にほめられることが多くなったのにやせないなんて…

どうしたら良いのかなぁ~


ちなみに家でも その場ウォーキング30分とか
エクササイズのDVD20分ぐらいやってるんですけど…

やっぱり代謝が悪すぎるのかな?



ひさびさにブログカキコです

昨日娘に寝る前に読んだ絵本がとっても良かったのでご紹介。



願い事で妖精になっちゃう展開もある 
ありがちな内容ですが、

ほんわかとしたイラストに
話の内容やキャラクターの性格がマッチしてます。

また、おかあさんにたいするちょっとした不満の解消にもなるかも。
母としても読んでいてハッとした部分がありました。

絶対女の子が大好きな内容です。

いや、まだ低学年ぐらいまでなら男の子も気に入ってくれるかも。

ぜひ機会あればお読みください。

今年の1月に バラの苗を2株買って庭に植えました。

種類は

・つるブルームーン(紫)

・ティファニー(ピンク)


4月後半ぐらいからアブラムシが大量発生!


一緒に花壇に咲いている

「ノースポール」に毎年アブラムシ大量に発生するからなぁ~


とあきらめながらも

無農薬での栽培方法をネットで調べていると


アブラムシの天敵

「てんとうむし」を飼えばいいと書いてありました。


とりあえず 河川敷に行ってみたものの

全くてんとうむしらしきものは見当たらず、

娘とクローバーの花で花の冠作って帰ってきました。


そして、昨日・・・


公園で偶然にてんとうむしをGET

公園で遊ぶ娘を待つ私の目の前に

ぶ~んてんとうむし。 と飛んできました。


早速 アブラムシだらけのノースポールにてんとうむしを置くと…

ムシャムシャと 片っぱしから食べ始めました。

$kitorinのきままな日々


すごい食欲旺盛です。 


そして、もう一つ発見


てんとうむしが来てから

今までピッタリと茎にくっついて動かなかったアブラムシたちが


わぁ~っと 蜘蛛の子を知らすかの如く(ゆっくりだが)

逃げてゆく姿を見ました。


アブラムシがあんなに動ける虫だとは知らなかった汗


もう少し てんとうむしが増えれば、

バラだけでなくノースポールもアブラムシだらけにならなくてすみそうです
東京ラスクと知り合ったのは4年ほど前



某百貨店に臨時出店していた時でした。

ラスク好きな義母にお土産に持っていくと大変好評でした。



私の好きな味は

 「はちみつレモン味」

夏季限定★はちみつレモンラスク

夏にピッタリのスッキリ感がいいです♪

季節限定商品なので、8月末までしか買えません。



ほかにも



 シュガーは定番でおいしいし、

 ガーリックは朝食にしたり、旦那のお気に入りです。

 アールグレイもアールグレイ紅茶といただくととってもおいしいです。


子供たちも大好きで、あっという間になくなってしまうので、

こっそり秘密の場所に隠して 一人でお茶を楽しんでます。


気になる方はモニターに参加してみてね→

【東京ラスク】夏季限定商品★はちみつレモンラスク(24枚入)のモニター大募集!! ←参加中