先々週久々にバレエのレッスンに行ってきました。

夏休みや 実家の引っ越し

伯母が亡くなる…

などいろいろあり、再開が1カ月遅れてしまいました。


筋肉痛を覚悟で行ったけど


大丈夫でしたぁ~


最近人数が増えたせいで先生も若干レベルを下げた内容だったのと

寝る前に毎日やっていた体操のおかげかも


寝る前に足を上げる運動とヒップアップと腹筋運動です。


どれも20回ほどの簡単なもので今も長続きしています。


以前よりウエストにくびれが出てきました。


そんな訳で、先週のレッスンも大丈夫だろうと思いきや…

ストレッチでひざ裏が筋肉痛になってしまいました。


娘に負けないように頑張るぞ!














昨日の早朝


母の姉にあたる伯母が亡くなりました。


あまりにも早い症状の進み具合でびっくりです。


いままでも何度か入院していましたが、


7月の終わりに入院してあっというまの1か月でした。



今年の初めごろ肝臓がんを取り除く手術をして

退院後は抗がん剤で脱毛していた毛も戻り普通に生活できるようになっていたのに…


7月の暑さが続くころ調子が悪くて

熱中症かと思い病院に行き

即入院でした。


実は前回の手術では見えなかったがんが

大きくなっていたのです…



ちゃんと取れていなかった


でも頑張って手術をしたので大丈夫と思い

数日後お見舞いに行くと

すごく足がむくんでいました。

でも 立って歩けるぐらいなので大丈夫だと思っていたのに…


お見舞いに行った翌日

母から 


「余命宣告」されたよと聞かされ信じられませんでした


そしてその時は、月単位…

長くて年内


それが2週間後には 1か月もたないかも…

そして先週は数週間…

そして今週あと数日…


どんどんどんどん

日にちが短くなり…


おとといから個室に移り、実の娘の手厚い看護の中

息を引き取ったんです。


本当は亡くなった当日の昨日、

またおばさんに会いに行こうねと前の晩子どもたちにも話していたんです。


ちょうど1週間前には、つらそうだけど起きて話もしてくれたり

写真を見て喜んでくれたりしてくれたのに…


そして伯母さんが亡くなる直前の時刻ごろ…


私は前の日からおなかの調子が悪く、

腹痛で眼が覚めました。

朝の4時過ぎです


いつもなら根性で寝れる痛さも

どうしても眠れず、

携帯のゲームで遊んでいてやっと眠りについたころ

伯母に付き添っていた母から連絡が来ました。


4時半過ぎに亡くなったと…


これがよく聞く『虫の知らせ』なのかと…感じました。

ちょっと不思議な感覚です。


一番仲の良かった優しい伯母さんなので本当にショックで

昨日も自宅に戻った伯母さんに会いに行ったけど信じられなかった。


まだ耳に話声が思い出せて聞こえてきます。


今日は前回の快気祝いにもらった

シリコンスチーマーを使って晩御飯作りました。



きっと大人数の兄妹の中でも

一番末っ子の私の母をお願いしたくて知らせに来たのかな。


母も兄弟の中でいちばん身近な姉が亡くなってショックだと思うので、

しばらくは気をつけて見ておかないとと思っています。


今年は3カ月の間に

血のつながった身内が2人も亡くなってしまいました。

どうかこれ以上悲しいことが起きませんように。


天国の2人には見守ってほしいです。


先日娘の発表会が無事に終わって、

休む間もなく旦那の実家に帰省し

昨晩子どもを旦那の実家に置いて戻ってきました。

恐ろしいほど散らかった状態ですショック!


発表会は、今回で4回目なのですが

去年クラスのみんながサロペット(つなぎ)の楽屋着を着てたので

自分も着たいという娘の願いから

初めて楽屋着を作ってみました。


本当は買った方が早いんですが、

チャコットでは8000円以上もするので

よーく現物を眺めて

普通の緩めのパンツを参考に型紙を作り

トータル約3日かかってできました。



$kitorinのきままな日々


時間の合間を縫って作るのでホント大変で、

間に合わないかと思ったあせる


出来栄えも他のみんなが着ているものに劣らず

というかレースがついてかわいいのでお友達の母にも好評で

娘も大喜びでした。



当初は横のポケットも後ろポケットもの1つだったのが

生地を切ってしまって捨てるものったいないから2つにしたり

レースを挟んだり予定外のことをしたので

思った以上に時間がかかりました。


まぁ間に合ったのでよかったです。
以前診てもらっていたバキボキやる整体の先生が引退しちゃって

ずーっと左足の股関節の痛みも我慢して

バレエやっていましたアラベスク


でも5月の終わりから

右足の小指の付け根と甲がずっと痛くて

関節が詰まった感じです。


整骨院にいったり

器具を使ってやる整体にいってみたり

でもなかなか治らなかった。


バキボキ身体を鳴らす整体に慣れているせいか

どこに行っても物足りないし


整体ならすぐに治っていたのに

こんなに長引くなんて

ずれてるんじゃない?ってかんじでした。


昨日も どうにも痛みが我慢できず、

ネットで調べた近所の整体に行ってみた。

口コミもよかったし・・・

器具は使わないでやってくれそうだし


そしたらすごい正解でした。

バキボキはしないのですが、ホントに整体で

1年以上も痛かった左の股関節が軽くなり、

右足の甲も詰まった感じがとれたんです。

久々の自分の足の感覚になり(ここ最近は義足のような感覚)

歩きやすさに感動です。


施術の人が同じ小学校の後輩っていうことでびっくりしたけど

やっと自分の求める整体院が見つかってうれしいです。

場所は内緒ですしー
長男が来月職場体験である。

場所が決まった・・・

しかし頭にきた


なのでブログで書いてうっぷん晴らしむっ


希望表に特記をしていなかったので

めちゃくちゃ遠い場所になってしまった…


距離で言うと

同じ市内なのに 南から北へ約7キロほど離れている

電車とバスでうまく乗りついで40分

5日間で3200円かかる…

歩いて聞くのは絶対無理


特記に「交通費かからないところ」

と書いておけばよかった


そんなに交通費が かからないだろうと思い何も書かなかった。

本人の希望業種を優先させてあげたかったから…


知っていたら絶対特記に書いていた。

知ってた人だけ近くて交通費もかからないなんて…


すごい不公平だ!


でも少しの望みをかけて

学校に電話した


先ほどその返事が返ってきた…


開口一番

『交通費がかかるならば、歩いていけばいいですよ~』

言葉を疑った…


歩いたら多分片道2時間弱

往復で4時間歩けと… 


ガーンあきれた…



他の事業所(職場)に移動するには

教育委員会のほうから連絡をしてもらわなければならないから

学校ではやりたくないような雰囲気の話で


つい

『もとのままでいいですしょぼんと言ってしまった。


電話を切って

『しまった… 丸めこまれた…あせる


でも納得できず

もう一回電話したら違う学年の先生がでて話を聞いてくれました。


その先生は同じことを言いつつも


もし希望の職種でなくてもよければ

他の職種で空きがあれば入れるかもと言ってくれたので

少し気持ちが落ち着いた…


電話を切ってから電話


自分のこと モンスターペアレンツだと思った

だけど、こういった不公平な状態が起きて

そういった気持になり 

モンスター化するのだと思った。


そして・・・


いま再び返事が来た。


希望がかなって家から徒歩で行ける場所になった。


よかったドキドキ


2度目に話を聞いてくれた先生がうまくやってくれたのかもしれない。


少々モンスター化したことは少し後悔したが、

やはりきちんと気持ちは伝えるべきだと思った。


しかし、担任の先生と一度も話さずに解決してしまった。

担任はわかっているのかな?


親もモンスター化するけど

やっぱり今の学校もおかしいかも。


娘がトゥシューズを履き始めてから3カ月余り経ちました。

まだまだな状態ですが、
関節が柔らかいためか甲が出すぎるので
先生が用意してくださったアビニヨンが合わず、
1か月前から堅めのトゥシューズ(シルビア 舞セシオン)を履いています。

それがボックスがつぶれてしまって

昨日、子供のトゥシューズを初めて加工してみました。

といってもよく聞く『ニスをボックス内に流し込む』っていうやつです。

流し込む勇気がなかったので、

自宅にある絵の具の筆でボックスの部分の内側を塗ってみました。



向かって右側の表面に少しシミ出ちゃいました

ちなみに使ったのはこちら↓
シルビアの『トゥシューズハードナー』
http://www.galerie-sylvia.jp/SHOP/HSYD61031.html


普通にニスを買った方が安そうでしたが

子供用なので安心なものを購入しました。

すっかり乾いたので

今日のレッスンに履かせます
今日 祖母が亡くなりました。


母方の祖父母 と 父方の祖父は

私が生まれた時には既に他界していたので

私にとっては唯一の祖母でした。


95歳なので 大往生です。


8年ぐらい前に一度危なかった時は持ち直したけど

今回は天に召されました。


実は訳あって、10年ほどあっていません。


訳というのは

自分の母親との確執です。

間に入った父(祖母の息子)もわがままぶりに我慢がならず

半絶縁状態でした。


なのでその間に生まれた 娘(8歳)の存在は知らせていないまま今日まで来ました。


私にとっては普通の祖母でありましたが

母にとっては『許せない人物』だったわけで

孫としてはかなり複雑でしたが


多分明日するであろうお通夜には

一度だけ会ったことある 初ひ孫の長男と
一度も会ったことがない ひ孫の娘を連れて会いに行ってきます。


危篤状態を知らされてから 1時間後に亡くなった知らせが届きました。

その知らせをくれたのはなんと対立していた母です。

父の姉から連絡が来て、父と二人で病院に行ったそうです。


ずっと会えないままの状態を祖母も後悔したらしく

声をかけたら涙を流しうなずいていたそうです。


待っていた息子と嫁に会えて安心して旅立ったのかと思うと

複雑な気持ちが消えていくように感じました。


やすらかに眠ってください。
地震から生活が変わりました。


思わぬ出費があったため

少しでも節約のために


毎朝5時半に起きて

6時半に家を出る旦那のお弁当を作るようになりました。


我が家のお財布も厳しくなってきて

でも子どもたちはめちゃくちゃ食べるし…

どうしたらよいの~


そんななか新学期も始まり

今日は娘の教室(3年生)で今年度初の読み聞かせでした。


今日読んだのは

 『イエコさん』 



¥1,470
楽天


なんか人気がある本です。

図書館で予約して2カ月まちで借りれました。


内容は・・・


お家の話なんです。

あるひ手足が出てきて…

おうちに来る人を食べちゃいます



きゃ~こわい!



と思った方ごめんなさい


怖くないんです。


最後は「またあそぼうね」で終わるので

ホッとします。


読んでる途中から


オオカミも食べられちゃうんじゃない?

とささやく子どもたちの期待通りでわかりやすい。

低学年さんでもわかる内容ですね。


インパクトがある内容なので

普段騒いでしまうような状態でも静かに聞いてくれました。


読みたい本はたくさんあるけど、次回はいつかなぁ~


その日 友達が2:45過ぎに我が家を出て見送っていました。

戸を閉めようとしたら


 「ぐにゃり」 

という感じがしたので


あれ 自分がおかしい?

と思って玄関を上がると


波打つような揺れが襲ってきました。


一人なのでどうしたらよいかわからず、

ひたすら揺れが止まるのを待ち

丁度下校時間の娘を迎えに行きました。


娘と出会えて 途中のクリーニング屋で服を受け取り帰ってくると

またまた地震が…

今度は外なので地割れができそうな揺れに怖くなりました。


その日は、旦那が帰宅難民にならないように会社に待機したため

子供たちと三人でリビングに布団を敷いて寝ましたが


夜中に何度も「地震警報」が携帯に届く音で寝れませんでした。


生まれて初めて こんな大きな地震にあいました。


東京でこんなに怖かったのだから


被災地の方はもっと大変だし

亡くなった方もたくさんで

深い悲しみの中にあると思います。


そんな中

昨日 宮城のお友達が無事であることがわかり

ほんとうれしかったです。


でも、遠い親戚(父のいとこ)はまだ無事かわかりません。


どうかこれ以上 被災地の方がつらい思いをしないようにと祈るばかりです。


そして長野や静岡も大きい震度の地震が起きています。

こちらもひどくならないといいなと思います。


いつどこに起こるか分からないから

準備が必要だと改めて感じました。


ラジオが壊れて

明日実家で借りてきます汗
数日前テレビで見た情報です。


そんなにたくさん食べていなくても太る人は

 「遅延型フードアレルギー」  

かもしれないという内容でした。



食べてすぐ、「じんましん」などの症状が出るアレルギーとはちがい

たべても見た目の症状はなく

実は見えないところで

白色細胞を破壊し 太る! 

という形として現れるアレルギーと説明されていました。


たとえば大好物がアレルギーだったりするわけです。

意外なものは、イースト菌などがあり

毎朝食べるパンパンがアレルギーの原因だったりします。

コーヒーちょっと一服もあるようです。



よくみる皮膚アレルギーの食品の

「卵」や「小麦」なども検査項目にありました。


このアレルギー検査をやってくれる病院はあるようですが

検査料は結構高いです。



私も ごく普通に過ごしていて

バレエバレエもしているのにもかかわらず

逆に3キロも増えてしまった状態です。


バレエで増えた筋肉なんだろうか?

代謝が悪すぎなんだろうか?

といろいろ考えたのですが、


今回のこの情報を知って

バレエを始めたころの食生活から現在までを振り返ってみました。


いくつか思い当たるのは、



朝食にパンを毎朝食べるようになりました。

それに伴い、コーヒーも飲んでます。


なので、おとといからイースト菌をとらないように

パンを食べるのをやめました。


1か月ぐらいやっても変化がなかったら


他のアレルギーか

やっぱりただ単に代謝が悪いのかが

わかるかなと実験中です。


またブログで報告します。