あなたへ贈る唄のギフト Vol.3 ライブからの四日市へ | 悪い虫のブログ

悪い虫のブログ

YouTubeで活動しとります。
動画一生懸命こしらえとるのでぜひ見に来てちょ。
チャンネル登録も待っとるでね。
#コミュ障 #陰キャ #メタボ #おっさん

12月21日土曜日 は 前回 滋賀県近江八幡市インストアライブ でお会いした 永井ゆりえ さんが出演する ライブ を見に 名古屋 新栄 のライブハウス sunsetBLUE さんへ行ってきました。
 

名古屋 はええよー♪
 
道が広いがねー♪
 
そんな訳で本日は 午前中 から 名古屋 新栄 へ。
 
今回はなんと 午前11時 という早い時間からの スタートだったので早起きをして ライブ に向かうという事に。
 
午前中 からライブハウスに来るのは何だか変な感じ。
しかし クリスマス が近いという事で お菓子 のプチプレゼントがあったので早起きしてやって来た甲斐がありました。
 
永井ゆりえ さんはトップバッターでした。
そしてなんと、 3歳 になる 愛娘ちゃん を引き連れての ほのぼのライブ
 
途中 お母さんに に抱きついたり、ステージへ寝転がったり、コードを引っ張って遊んだり。
ハラハラする一面もあったけど、何とも可愛らしく、アットホームでゆるい感じの 永井ゆりえ さん ライブ となりました。
 
2番手 はこの ライブ の主催者である そうま さんが登場。
終始、心に響かせるようなバラードを聞かせてくれました。
 
トリ は カナダコウイチ さん。
こちらも心地好い歌声を終始聞かせてくれました。
 
ライブ 終了後は出演者の皆さんにご挨拶。
とってもまったりな ライブ でした。
 
そしてこの日、会場では偶然 お客さん で来ていた My&Co さんともお会いする事が出来ました。
My&Co さんと言っても皆さんには分からないかもですが、 1年半 ぶりくらいにお会いしたシンガーソングライターさんです。
My&Co さんは相変わらずお優しい方でした。
 
そんな訳で ライブ の写真があまりにも少ないので 今回は ライブ の記事だけで終わろうと思ったけど、その後の出来事もついでにここに書いちゃいます。
sunsetBLUE さんの ライブ を終えた後はそのまま 名古屋駅 へ。
 
JR関西線快速亀山行き2両編成 ワンマン列車 に乗車。
そう。 JR関西線 は 名古屋駅 という大都会の駅を出る時点から 2両編成ワンマン列車 なんです。ローカル過ぎる!
 
でも利用客が少ないという訳でもなく、席は全て埋まっていて座る事は出来ませんでした。
てか、一緒に新聞も運ぶのね。
 
一番後ろで過ぎ去る景色を眺めながら立ち乗り。
揺れるから結構疲れました。
線路の作りが違うのか、 東海道線中央線 ではあり得ない程の揺れ方でした。
 
私の目の前には運賃箱があった。
ワンマン列車 だからねえ。
 
そして JR四日市駅 に到着。
JR関西線 は単線になったり複線になったりでポイントを多く通過するので、揺れが激しく乗り心地はあまり良くなかったです。
 
三重県四日市市 は県庁所在地では無いものの、実は 三重県内 で一番人口が多い都市なんです。
そんな 四日市 だからさぞや立派な駅が・・・と、思いきや、人誰もおらんし。
 
何とも閑散とした JR四日市駅 。
これが 三重県 最大の人口を誇る都市の JR の駅とは。
 
構内はこんな感じ。
改札機もたったひとつしかありませんでした。
 
無機質な JR四日市駅舎 。
昭和の香りがたっぷりです。
 
朝からまだ何も食べてなかったので駅前で何か食べようと思ったのだけど・・・
 
駅前はシャッター街。
空いてるお店はほとんどありませんでした。
 
とりあえず目的地に向けて歩くも、ますますお店は無くなっていく一方。
 
でも殺風景な中に 1件 だけ ファミリーマート があって命拾い。
ここで おにぎりメンチカツ を購入。
何とかお腹を満たして・・・
 
その後も更に何もない 工業地帯 をひたすら歩いたのでした。
 
倉庫街 がありました。この景色なんかいい。
目的地は 四日市港 。
ちなみに 四日市 の海と言えば コンビナート ですよね。
 
ようやく目的地に到着!
この後はお楽しみが待っていますが、今回はここまで。
続きはまた次回更新します。