台北101を見学 | 悪い虫のブログ

悪い虫のブログ

YouTubeで活動しとります。
動画一生懸命こしらえとるのでぜひ見に来てちょ。
チャンネル登録も待っとるでね。
#コミュ障 #陰キャ #メタボ #おっさん

本日も前回に引き続き 弾丸台湾ツアー の続きになります。

【 前回の記事 】
きときと初めての台湾へ行ってきました

そんな訳で 台湾桃園国際空港 到着後は有無を言わさず 電車 を乗り継いで 台北101 へとやってきました。

ヤバイ高さでした。
あまりに高すぎてカメラの角度はほぼ真上を向けています。
台湾 で縁起がいいとされる をイメージして建設されたそうです。

今は 中東 ドバイ にある ブルジュ・ハリファアメリカワールドトレードセンター 等に追い越されてしまいましたが、ここ 台北101 はかつて世界一の高さを誇った超高層ビルでした。
高さはなんと 508m もあるそうです。

早速 地上89階 にあるという 展望台 に向かうため中に入ると宮殿風の豪華な内装になっていてこれまた驚いてしまったのでした。
周囲には 有名ブランド店 が軒を連ねていました。

展望台 は大人気で混雑していると聞いていたので覚悟は出来ていましたが・・・

入場口に行くと、本当に長蛇の列でした。

世界各地の高い建築物と 台北101 を比較した図が描かれていました。
台北101 が世界でも類をみない高さのビルである事が良く分かります。

1時間 以上待ってようやくエレベーターの前までこれました。
この時点でもうクタクタ。
そしてこちらのエレベーターはなんと、 ギネスにと登録された 世界最速のエレベーター なんだそうです。
日本東芝製エレベーター分速1、010m ( 時速60.6km )
地上 1階 から 89階 までをわずか 39秒 で結ぶ驚きの速さです。
日本 の技術が世界でも大活躍しているのを目の当たりにできました。
今回もこの記事の一番下に YouTube動画 を貼ってありますが、そちらにノーカットで上っていく様子が映してありますので是非 動画 の方もご覧下さい。
今回は 約12分動画 です。

あっという間に 89階 に到着すると、目の前には 東京スカイツリーソラカラちゃん にも似たキャラクターがお出迎えしてくれました。

早速、窓の外を覗きます。
何か ドーム みたいな建物が見えますね。

こちらは 北方面
うひょ~!驚きの高さ!!

隣の超高層ビルを上から見下ろすという有り様。
隣のビルも十分高いだろうに。

こちらは 東方面

台北 は大都会だけど、山もわりと近くまで迫っていて街のすぐそばに自然があります。

南方面  。ここ以外は低層の建物がほとんど。
いや、このビルがあまりにも高すぎるから他は低層に見えているだけなのかもしれない。。。

こちらは 西方面 。こちら側が 台北中心部 になります。

すぐ真下にも風変わりな建物が見えました。

自撮り棒を使って上から撮ってみました。
凄い迫力!

高所恐怖症の方にはここはキツそうですね。

モー、たまらん高さだ!

展望台 にはお土産売り場も多数。
まあ、 展望台あるある ですね。

台湾フルーツ王国
明日は名物の パイナップルケーキ をゲットして帰ろう。

一周まわって終わりかと思いきや、まだ上に行ける階段があったので向かってみると・・・

なんと、屋外に出る事が出来ました!

風が強かったけど逆にその風が心地好かったです。
今朝、 愛知県豊田市 を出た時は気温 4℃ だったのに、こちら 台北 の現在の気温は 23℃
昼間は半袖で十分すぎるくらいでした。

人口 約267万人 の大都市 台北

日本沖縄 のちょっと先にはこんな大きな街が広がっていたのですね。

屋外展望台 で記念撮影。
目を閉じ気味なのは風がとても強かったからです。

屋外展望台 の更に上にも建物は続いていました。

これより上は関係者以外入れないみたいだけど、多分一番上まで行くと 101階 なんだと思います。

下に降りていくと丸い物体がワイヤーに吊られている空間がありました。

難しい話なので原理はよく分かりませんが、何でもこの球体を吊るす事でこの 台北101 のバランスが保たれているのだそうです。

更に下ると 宝石売り場 になっていました。
観光客は下に降りる際、嫌でもこの場所を通らなくてはいけないので、ここで観光客に高い物を買わせてしまおうという戦略でしょう。
宝石だけじゃなくて 珊瑚礁 とか綺麗な物が沢山売られていましたよ。
私は何も買いませんでしたけどね。

更に下の階は レストラン になっていて絶景を見ながら食事が出来るようになっていました。
私は 小籠包 が食べたいけど、ここは洋食中心のようで無かったです。

下に降りる時も行列。
30分 くらい待ちました。疲れた~!

台北101地下1階小籠包 のお店があったので食べたかったんだけど・・・、ここも 50分 待ちと言われたので諦めました。
これ以上待ったら目的 Star☆T さんの ライブ に遅れてしまう。

さっき上から見下ろした超高層ビルを今度は下から見上げる。
右が 台北101 で左はなんと atre でした。

東京 行くと良く見掛ける atre台北 にもありました。

ユニクロ はカタカナで普通に書いてあるし、その横にはひらがなで どんぐり共和国 の看板。
やっぱり 外国 に来た気が全くしませんでした。
日本 のどこかの地方都市に来た感じがしました。

こちらは 三越 。他にも そごう もありました。
どこを見渡しても 日本 資本のお店ばかりでした。

最後にまたまた記念撮影。
とっても疲れたけど、 台北101 ありがとうございました。

広場では 日本展示会 なる イベント を開催していました。
台湾親日 と聞いていたけど、その噂は嘘ではなかった事を確信しました。

時間が迫っているので再び 台北メトロ に乗って Star☆T さんの ライブ会場 を目指します!

20分 程で最寄り駅に到着!

新北市板橋區
ここは 台北市内 では無く、隣の市になるみたいです。
東京 から 川崎 に来た。そんなノリでいいと思います。

ライブ開始時刻は 17時55分
只今の時刻は 17時30分 。ギリギリでした。
台北101 で予想以上の時間を使ってしまいまだ何も食べれずに ライブ会場 へ向かう事になるとは思ってもいませんでした。

YouTube動画 でも今回の旅の様子をお届けしています。 約12分動画 ですが、是非ご覧いただけたら幸いです。

さて、次回はいよいよ 豊田ご当地アイドルStar☆T さんの 台北遠征ライブ の模様をお伝えします。

【 次の記事 】
D.DFES推しは増やすものだVol.5 Star☆T台湾遠征ライブ