ららぽーと名古屋みなとアクルス~中川運河水上バス~プリンセス・シンデレラアフタヌーンティー | 悪い虫のブログ

悪い虫のブログ

YouTubeで活動しとります。
動画一生懸命こしらえとるのでぜひ見に来てちょ。
チャンネル登録も待っとるでね。
#コミュ障 #陰キャ #メタボ #おっさん

長いタイトルで申し訳ありません。
今回は 名古屋ストリングスホテル で繊細で美しく、可愛い スイーツ を食べてきたのでご報告です。

と、その前に 地下鉄名港線 港区役所駅 で下車し、昨年末にオープンした巨大商業施設にも初めて行ってみることにしました。

↑ ららぽーと名古屋みなとアクルス( 名古屋市港区港明 )

それがこちらです。
ららぽーと名古屋みなとアクルス

港区役所駅 を出てすぐ目の前にあるのですが、そこは車社会の 名古屋 なので巨大駐車場も完備されています。

覚悟はしていましたが、とにかく広い店内。
しかもどのお店も行列が出来ていたので、端から端まで見ていたら 丸1日 かかってしまいそうです。

一度は見に来ておかないとという興味本意でやってきただけなので、特に買い物をする訳でもなく再び外へ。
すると目の前には 水上バス 乗り場があり、ここから 名古屋駅 近くの ささしまライブ まで行けるとの案内。
一度乗ってみようかな?

水上バス1時間1本 で、乗船時間まではまだ少しあったので、 スタバ に立ち寄って少し休憩を。

期間限定の ゴマゴマゴマラテ 豆乳 に変更を注文。美味しかったです♪

そして時間が来たので乗船。毎時 0分 の出航。

広い船内ではなく、 屋形船 程度の大きさ。
両脇に 1列 ずつ座席が並んでいました。
そして漆塗りのように作られた座席には座布団。和の雰囲気になっていました。

座席に座ってみると水面ギリギリ。
とっても低い位置でした。
そして 水上バス昭和7年 に全通したという 中川運河 を一路北に向けて進んでいきます。

ららぽーと名古屋みなとアクルス から ささしまライブ までの乗船時間は 40分 で、片道 600円 。普通に 地下鉄 で移動した方が安くて早いです。

でもこの 水上バス はどちらかと言えば移動手段と言うより、観光が目的のよう。
そのまま真っ直ぐ ささしまライブ へ向かうのではなく、途中 平成29年 にオープンした キャナルリゾート という温泉施設に停舶。
ここでも乗り降りができるようです。

元々は貨物船輸送の為に整備された 中川運河 だったので、これまで運河の隣には工場や倉庫しか建てられなかったのですが、時代の流れと共にトラック輸送にシフトしていき、今では 中川運河 を行き交う 貨物船1日 僅か 3隻
名古屋市 は運河の隣のそういった規制を解除し、 都市再開発地域 に指定。近年は次々とこうした商業、レジャー施設の建設が進んでいます。

それでも 貨物船 から荷物を吊り上げていたクレーンなど、昔の名残はまだたくさん残っています。
名古屋市 は将来的に ささしまライブ から 名古屋港 まで 中川運河 の両岸に遊歩道を設置する計画なんだそうです。

終点 ささしまライブ へ到着。
今は近代的なビル群がならんでいますが、元々この場所には 笹島貨物駅 という巨大な貨物ターミナルがあった場所です。
昭和初期 には 貨物船貨物列車 の荷物の積み替えで賑わっていたのでしょうね。

船は意外と揺れたので、 ささしまライブ へ到着した時、自分は軽く船酔い状態でした。

ちなみに  中川運河 水上バス は 10時 から 17時 までの運航になります。

夏場には ガーデンふ頭金城ふ頭 までも運航するそうで、その場合は パナマ運河 と同じ、水位を調整する 通船問 を通るそうなので、この 中川運河 水上バス 一番のみどころとなっています。

夕暮れの ささしまライブ
さぞかし賑わっているかと思いきや・・・

とんでもなかったです。
土曜日 の夕方にこれだけ閑散としているのは如何なもんかと、少し心配になってしまいました。

ささしまライブ に出来た商業施設の グローバルゲート もオープン直後に来た時は大変な賑わいでしたが、この日はなんとなく寂しい印象を受けてしまいました。

↑ ストリングスホテル名古屋( 名古屋市中村区平池町 )

そしてその グローバルゲート のすぐ隣にある ストリングスホテル名古屋 。ここが今日の最終目的地です。

暖炉の目の前の席に案内され・・・

期間限定の プリンセス・シンデレラアフタヌーンティー をいただくことに。

90分 の時間制限付きで、こちらの豊富なメニューの中から ドリンク は飲み放題です。

私はとりあえず アイスカフェラテ をいただきました。

このホテルのロビーからの眺めがまた素晴らしいです。
外に建っているのは チャペル でしょうか。

スイーツ だけと思いきや、 鴨肉海老 なんかも付いてきました。右側のお皿のがそれです。

そしてこちらが プリンセス・シンデレラアフタヌーンティー のメイン!
3段 のスタンドに スイーツ が盛り沢山。

ラムネ味のシャーベット でしたが、見た目がとても可愛い。

これらの スイーツ には全部正式な名前があるんだけど、覚えきれないから割愛させていただきますw
左の ゼリー の上に載せてある 花びら も食べれました。
真ん中のは ウイスキーボンボン かな?中に ウイスキー が入っておりました。

最後は シンデレラ ということで ガラスの靴 と時刻の刻まれた チョコレートマカロン の載ったパフェ
美味しくて幸せな気分になれる、それはそれは繊細で楽しい スイーツ のオンパレードでした♪

アフタヌーンティー と言いつつも夕方遅い時間に入ったので、外に出たらもうすっかり真っ暗です。

久々に 名駅ナナちゃん人形 を見て帰りました。
しかし、来る度に衣装がかわってますね。