本日は、土用の丑ですね。
今年は二の丑もありますね。今月の31日が土用の二の丑です。
土用とは?
立春(2月3日頃)立夏(5月5日頃)立秋(8月8日頃)立冬(11月8日頃)の前の18日間を土用と言います。とくに、立秋の前の18日間(夏の土用)の丑の日に鰻を食べて精をつけて夏バテを防ぐと、江戸時代の蘭学者【平賀源内】が発案したと言われます。
でも、鰻が一番美味しいのは脂がのった冬です。
今年は二の丑もありますね。今月の31日が土用の二の丑です。
土用とは?
立春(2月3日頃)立夏(5月5日頃)立秋(8月8日頃)立冬(11月8日頃)の前の18日間を土用と言います。とくに、立秋の前の18日間(夏の土用)の丑の日に鰻を食べて精をつけて夏バテを防ぐと、江戸時代の蘭学者【平賀源内】が発案したと言われます。
でも、鰻が一番美味しいのは脂がのった冬です。



