本日は、土用の丑ですね。


今年は二の丑もありますね。今月の31日が土用の二の丑です。



土用とは?
立春(2月3日頃)立夏(5月5日頃)立秋(8月8日頃)立冬(11月8日頃)の前の18日間を土用と言います。とくに、立秋の前の18日間(夏の土用)の丑の日に鰻を食べて精をつけて夏バテを防ぐと、江戸時代の蘭学者【平賀源内】が発案したと言われます。


でも、鰻が一番美味しいのは脂がのった冬です。
この間、店の駐車場の草取りをしている時に、この朝顔と出会いました!きっと鳥が運んだか、風に吹かれて種が飛んできたかして芽が出たんでしょうね。植木鉢に植え変えました。朝顔の観察なんて小学校以来ですね。花が咲いてくれるかな~?子供に戻ったみたいですね。
KITIZOUさんのブログ-200907191323000.jpg
梅雨はまだ明けないのかなぁ?



先日、久々に映画を見に行きました。


エヴァンゲリヲン新劇場版・破です。



かっこ良かったなぁ~!


帰りにまたまた久々に回転寿司に行きました。



スシローです。13皿も食べました。



しかし、何でも回ってるなぁガーン



でも、美味しかったですニコニコ
KITIZOUさんのブログ-20090713154239.jpg