入院3日目。手術の次の日のこと。 | さょならしきゅう。…だった人のその時の話とそれからの話。

さょならしきゅう。…だった人のその時の話とそれからの話。

2021年3月、大きな子宮筋腫が見つかり、2021年9月、子宮を全摘出しました( *´艸`)
誰かの安心になりますように、経験をつづります( `・ω・´)ノ ヨロシクー

こんにちは😃


はぁ、寒い寒いガーン

今日は寒いよ~ガーン



寒いのに

何アイスコーヒー頼んでるんだ

私のバカー!!!!!!!!!!!!





ということで
今日は手術の次の日の話笑い泣き



朝はいつもどおり6時に起床。



看護師さんが熱と血圧と酸素飽和度を計りに来てくれましたニコニコ


そしてこの日は採血があります。

もう慣れたもん。
チュー、ですチュー(笑)



熱は確か38度くらいだったかな?


術後しばらくは微熱が続くとのこと。


でも私
全然熱っぽくもなく
思ったほどお腹も痛くないびっくり



…いえ、今になって思うんですが
私、我慢できないくらいになって
ようやく痛いと判断するらしいニヒヒ


今はもう「えっ!?私手術なんてしましたっけ!?
ってくらい元気なんですが(笑)


今思い返すと
あの時結構痛かったかもって思うんですニヤリ


でも当初は痛いと思わなかったキョロキョロ


たぶんもっと痛いのを想像してたんでしょうね(笑)




それから、術後ずっと付いていた心電図モニター、
酸素マスク、フットポンプが外されます。


私、フットポンプお気に入りでした(笑)


足の裏からふくらはぎまで
ブーンブーンと
とても気持ちよくマッサージしてくれますニヤリ

エコノミー症候群を防止するためのものだったんですが
まさにマッサージ機爆笑


フットポンプを付けるための弾性ストッキングは
持って帰れるけどどうしますか?と聞かれたけど
フットポンプを持ち帰りたい(笑)

でも弾性ストッキングだけならいらない(笑)


機械を通すため
足の裏のところが穴になっていて
靴下としても使えないから
丁重にお断りしましたニヤリ




朝食はまだ無し。



でも、何時くらいだったかなキョロキョロ
10時過ぎくらい?

看護師さん
「いけそうなら歩いてみましょうかキラキラ
とやってきたびっくり!!



手術前に
次の日から歩く練習をするとは聞いてました。

聞いてましたけど!!!!!!


私、前日の21時に手術終わってるんですけど!?!?びっくり


寝て、起きたらもう歩くの!?!?!?


これって、「次の日」の範疇なの!?!?!?!?びっくり



…術後はなるべく早く、
一生懸命歩かないと
腸が動かないらしい。


わかる、わかるけどっっ滝汗



…とりあえず言われるがまま起き上がってみる。


…あ、起き上がれるびっくり


立ち上がってみる。


…あ、立ち上がれる!!びっくり


これは余裕かなニヤリ と思ったら



すごいめまいがする滝汗!!!!!!!!!!!!



えっ!?
歩けないかもゲッソリ!?


看護師さんが心配そうに
後ろから腰辺りを支えてくれて
それでもとりあえず
ゆっくりゆっくり廊下に出てみる。


5~6分ほど
看護師さんに介助してもらいながら
なんとか廊下に出ると
ピタっとめまいが止みましたびっくり


「看護師さんびっくり私、大丈夫かもびっくり


なんとその後は
一人でスタスタ(笑)


もちろんまだ点滴とお小水の管が付いてるので
点滴の棒は持っている(というか寄りかかってる)んだけど
いつもの半分くらいの速さで歩ける!!


看護師さんに
「昨日手術したばっかりとは思えない!!
最初は今日はもうダメかと思ったのに!!


と褒められましたニヤリキラキラ



廊下の端のトイレまで
看護師さんと一緒に歩いてみて
歩けたので歩ける認定!!


まだ下から出血(色の濃いおりもののようなもの)があるので
術後から付けていた
オムツみたいなものをはずし

下着に履き替え
生理用ナプキンに付け替えます。


まだ上手く体を動かせないので
看護師さんに手伝ってもらうんですが

こういうときって恥ずかしくないのね爆笑


着々と準備を進め
背中など、体も拭いてもらい(基本は自分でねウインク)
お小水の管を外しました。


これで
後々どんなに痛みが襲ってきても
もう自力でトイレに行かないといけない滝汗


いえ、大丈夫でしたけどてへぺろ


もうお水も飲めるから
点滴も外します。



そしたら看護師さん。


「じゃあ、1人で歩いて、地下のレントゲン室に行って
レントゲン撮ってきてくださいねウインク




…スパルタやん。


1人でエレベーターで地下まで降りて?


昨日21時に手術終わったのに?

さっきまでめまいしてたのに?



…スパルタやんねぇ…




でも行けましたびっくり
人間ってすごいびっくり


点滴はもう付いてないけど
棒だけ借りて
杖がわりに寄りかかりながら
でも、最後まで1人で行けちゃったびっくり



しかも
レントゲン撮って部屋まで帰ってきたら
少しお腹空いてる気がする!!


まぢか!!!!
まぢか、私の生命力(笑)



そして、お昼から食事開始ナイフとフォーク


といってもまだまだ流動食。
こんなんでした。




でも
コーンスープとりんごジュースの美味しかったこと!!!!

完食です、完食(笑)
ほら、お腹空いてたから(笑)



夕飯はこんな感じ。




なんか、もうおかずは普通びっくり


実は私、ちょっとお粥が苦手なのでニヤリあせる

お粥だけはちょっと大変だったけど(量が多い!!)

おかずやフルーツなんかはとっても美味しかったキラキラ


この日はまだシャワーはダメなので
これ以外は
基本、ベッドの上で過ごしましたニコニコ



トイレと
寝る前の歯磨きは
普通に行けましたよ!!



ちょっとお小水のとき
下腹がキューッと痛くなる感じはありました。

しかもこれ、ちょっと続きましたショボーン


でも先生には特になにも言われず(笑)
まぁ、大丈夫だったんでしょうね(笑)



そして
時間が経つほどどんどん歩ける!!


これから数日
看護師さんが変わる度


「あ、スタスタ歩けるなぉ。さんだ(笑)」


と言われ続けます(笑)



痛み止めも
術後の夜にいれてもらった
点滴の痛み止め以降
1度も使いませんでしたびっくり


念のため
この日の夜は
夜中に痛くなると嫌なので
飲み薬をもらっておきましたが
飲まずに返却しましたニヒヒ



…ごめんなさいあせる


痛みに強くて
あんまり参考にはならないかも知れないけど


でも
こんなに元気に過ごせた人もいると思ってあせる

みなさんも元気に過ごせるかも知れないと思って!!!!!!



少しでも
頑張れる要素になればと思いますグラサンあせる


さて、手術翌日が終わりましたニコニコ


この後はあまり変化ありませんがニヤニヤ
(お風呂入れるようになったり、販売機まで行けるようになったり)

要所要所かいつまんで
お話できればと思いますキラキラ


次回に続く~