限度額適用認定証について。 | さょならしきゅう。…だった人のその時の話とそれからの話。

さょならしきゅう。…だった人のその時の話とそれからの話。

2021年3月、大きな子宮筋腫が見つかり、2021年9月、子宮を全摘出しました( *´艸`)
誰かの安心になりますように、経験をつづります( `・ω・´)ノ ヨロシクー

こんにちは😃


今日は雨です☔️

そしてちょっと寒いです🥶


今さらですが

新型コロナワクチン1回目予約しました✨


いえ、なんとなく

筋腫がお腹にあったり

術後快復期中に打つのが怖くて💦



先生には

術後2週間経てば打っていいって言われてたんですけど

もう完治したね~レベルまで来てから打ちたくてニヤリあせる



前回の外来で

次回調子よければ治療は終わりでいいと言われたので

勝手に次回調子いいと決めつけて

外来終わってすぐの日程で予約しました✨


なんだかドキドキですチュー




さてさて、

私が思ってる以上に

私の手術のこと、入院生活のこと

楽しみにしてくださってる方がいらしてラブ



本当に嬉しいですラブ

ありがとうございますラブ



とっても嬉しいんですが

それと同時に自分の更新の遅さに不甲斐なさを感じあせる

ごめんなさいあせる



今日はカフェには行けませんでしたが

お家から更新します😤



お待たせしてすみません💦




前回、次は入院生活を書きますと書きましたが

限度額適用認定証のお話をするのを忘れたので

今日はこれをサクッと書きますグラサンあせる


知りたい方いらっしゃいますよね?グラサン




これ、健康保険の制度なんですが

みなさんお持ちの保険証で

普段から3割とか2割とかの金額を

病院で支払ってますよね?



でも

超高額な医療を受けた際

それでも3割分は払ってね~

と言われても無理ですよねあせる



そこで、前年度の収入によって

医療費として支払う最高額が決まってるんです。




通常なら

一旦病院の窓口で医療費を全額支払って

限度額を越えた分は戻ってくるんですが


一時的にも

そんな大金払えなくないですか?あせるあせる




そこで!!!!!!!!!!




この「限度額適用認定証キラキラキラキラキラキラキラキラ




これ、先に申請しておけば

上限額を計算してくれて

あらかじめ差し引いた金額を病院の窓口で支払いますちゅー



お持ちの健康保険に申請してくださいキラキラ



これで解決キラキラキラキラおねがいキラキラキラキラ




…のはずなんですがあせるあせる




私、自分がいったいいくらが限度額なのかわからなくあせる

いくら用意しておけばいいのかあせるあせるあせるあせる




なんでかというと

私、赤の他人(知らない人ではないですよ。笑)と共同生活してまして

住民票は

この家の借り主が世帯主になってるんですあせる

(もちろんちゃんと家賃は折半です)



で、私は同居人。



だってだってチーン


1つの住所に

何人も世帯主を置いていいなんて

知らなかったんですものっゲローゲボッ




前年度の収入が

万が一世帯年収なら

限度額がグッと上がってしまうあせるあせるあせるあせるあせる



医療費は自分で払うのにあせるあせるあせるあせるあせる


私、払えるのか!?あせるあせるあせる




と思い、いろいろググって調べてみたんですが

難しい言葉を使われてていまいちよくらからんプンプン




で、私は国民健康保険なので

市役所に行って聞いてきましたニコニコ




結果、前年度の世帯年収で金額が決まるのではなく

前年度支払った市民税の額で決まるんだそうびっくり



市民税も、収入額で決まってるんですけどね



扶養に入っていなければ

個々で払っているので

私は私の収入から算出された市民税なので

私の収入からの計算で限度額は決まるのですキラキラキラキラおねがいキラキラキラキラ




良かった~お願いお願いお願いお願い




ということで

そのまますぐ発行してくれましたキラキラ



ここでもらった認定証を病院の窓口で提示すれば

支払うお金は限度額内の金額になりますキラキラ



ただこれ、1ヶ月ごとの計算ですニヤリ



例えば限度額が8万円の場合、

10月なら10月にかかった金額の上限が8万円。



例えば支払い総額が14万円の場合

10月にまとめて支払うなら8万円だけの支払いになりますが

10月に7万円、11月に7万円…みたいな支払い方になる場合は

月の支払額が上限8万円以下なので効力はなくなりますショボーン



そして申請した認定証も使用期限があります。



有効期限は約1年ありますから大丈夫だとは思いますが


念のため利用する日から逆算して

申請に行ってくださいねウインク




サクッと書くといいながら

だいぶ長くなりましたがグラサン



私が今回一番難しかった件だったので

書いておきたかったのですニコニコ




私のブログを見てくださっている方のなかに

もうすぐ手術の方がいらしてびっくり!!!!



急がないと

私のブログ更新より

彼女の手術の方が先に行ってしまうびっくり!!あせる



せめて手術までは

先に投稿したいのであせるあせるあせるあせるあせる



早めに更新しますね!!!!!!!!!!!!



ちょっと待っててくださいウインク



また2~3日中にウインク